ライトノベルランキング 2010年7月12日付

2010年6月28日〜2010年7月4日までに売れた文庫本のランキングです。
期間中にはファミ通コバルト文庫、角川系などが新刊を刊行しています。

オリコン2010年7月12日付文庫本ランキング


今週は下記の作品がランクインしました。

第5位少年陰陽師 御厳の調べに舞い踊れ』
第7位レンタルマギカ 白の魔法使い』
第20位お釈迦様もみてる スクール フェスティバルズ』
第21位生徒会の八方 碧陽学園生徒会議事録 8』
第24位ブレイドライン 3 アーシア剣聖記』
第28位『S BLUE ザ・スニーカー 100号記念アンソロジー
第30位デュラララ!!×8』

デュラララ!!×8 (電撃文庫)
S BLUE ザ・スニーカー100号記念アンソロジー (角川スニーカー文庫)
ブレイドライン3 アーシア剣聖記 (角川スニーカー文庫)
生徒会の八方  碧陽学園生徒会議事録8 (富士見ファンタジア文庫)
お釈迦様もみてる スクール フェスティバルズ (コバルト文庫)
レンタルマギカ 白の魔法使い (角川スニーカー文庫)
少年陰陽師  御厳の調べに舞い踊れ (角川ビーンズ文庫)


今週は30位の敷居が9000部を越えています。
また、26位までが10000部以上の売り上げで、久しぶりに活気が戻ってきたような感じのランキングじゃないでしょうか?
一時期の30位6000部台とかあった時は『どうなってるんだ』と思いましたが。
少し上向きになっているのでしょうかね。


さて、今週の最高位は『少年陰陽師 御厳の調べに舞い踊れ』が30000部弱の売り上げ。
この作品はいつもこれくらいですね。


そして、私も大好きなレンタルマギカシリーズ最新刊『レンタルマギカ 白の魔法使い』も20000部超えてランクイン。
ところで角川スニーカーは、このほかに『ブレイドライン 3 アーシア剣聖記』『S BLUE ザ・スニーカー 100号記念アンソロジー』の2冊もランクインし、都合3冊の作品を入れました。
久しぶりじゃないですか、こんなに元気な角川スニーカー!!w
これで勢い付けばいいんですけどね。


コバルト文庫からは『お釈迦様もみてる スクール フェスティバルズ』がランクイン。
12年前に刊行された、無印こと『マリア様がみてる』とほぼ同時期です。
まぁ、内容的には若干前の話ですね。
秋には奇跡の実写版が公開予定ですし、これまた奇跡の実写版キャスト仕様のマリみても併せて販売してますので、これを機にマリみてを読んでない方も御手にとって見てはどうでしょうか?


他は継続作品。
まずは『生徒会の八方 碧陽学園生徒会議事録 8』ですが、3週目に入りました。
3週目でも10000部を越えているのはすごいですね。
累計は80000部を越えました。
そろそろ勢いも落ちてきたかなと思っていましたが、これだけ売れれば大したものです。
来週は残らないだろうけど、10万部は行くでしょうね。


デュラララ!!×8』は4週目に入りました。
2週目ですでに10万部をこえており、累計は13万部を越えました。
2010年は1巻が再登場など、前半のラノベ界を席巻した当シリーズですが、さすがにそろそろ息切れが見えてきたかな?


さて来週ですが電撃文庫が新刊を刊行します。
乃木坂春香学園キノなど全部で14作品ですが、私的にはこれが気になります。

ラッキーチャンス!〈7〉 (電撃文庫)

ラッキーチャンス!〈7〉 (電撃文庫)

前回あの引きで終わったので、どうなるのか気になってしょうがない。
ということで来週は月に一度の電撃フィーバーランキングの様相ですね。
ちなみに、この日記を書いている時点で書店に電撃文庫新刊が並んでいるという情報が来てますので、水曜〜日曜日の5日間の集計ですね。