いよいよ開業成田スカイアクセス しかし京成とJRはライバルじゃない

こんな記事を見つけた。

“成田への足”めぐり火花 京成とJR東(Yahooトピックス)

この記事の中にこんな一文が

(JR東日本)清野智社長は「スカイアクセスは安く時間も短い。どれだけの収入ダウンになるのか分からない」と、影響を危惧する。

たかが京成相手に何を言ってるんだ?
最後にも書いてあるが、京成とJR東日本の成田空港利用者をたしても、バスにすら勝てないんですよ!!
この現実を見て、社長はこんなことを言ってるんですかね?
『京成に取られる程度で、屋台骨が崩れるならやらなきゃいいのに』と、私でもハッキリ言ってしまいます。
それくらいこの社長の言ってることは、経営者として的を射ていません。
JR東日本の相手は京成じゃないんです。
まずはバス、そして真の敵は自家用車でしょう?
その客を引っ張ってくるくらいのことをしないで、スカイアクセスでビビっているようじゃ、JR東日本のE259導入したところで、勝負は最初から見えているよ。


ちなみに成田空港の鉄道利用者と道路交通利用者割合は『3vs7』だそうです。
京成とJRが10000人/日切る現状ということは、鉄道利用者以外に約30000人/日もの客がまだいるんですよ。
京成に奪われても、道路交通組からそれ以上の客を奪い取るくらいの気概が無くてどうするんでしょう?
ましてや経営のTOPの発言がモロ弱気では・・・。
できればこんなことを言うくらいの気概があれば・・・

別に京成に客を奪われても問題ありません。
我々はバスの牙城を崩し、そして自家用車からのシフトを促すような魅力ある成田空港アクセスを構築します。
我々のこれからの手法をとくとご覧ください

このくらいのことをいえば、下の者にもやる気を起こさせるのですけどね。


なんてちょっと強気に言ってみたが、私も人のことは言えんなww