ライトノベル『まなかみ』

まなかみ! (一迅社文庫)

まなかみ! (一迅社文庫)

月見草平氏のいいところが出たような作品。


概要は魔法学園もので、ボーイ・ミーツ・ガール。
そして、最近流行の『オトコの娘』をMIXブレンド
まぁありきたりで、大きくはずれを狙わない堅実な作品ですね。


内容も、これまた王道というより、外れない線を狙ったお手本のような典型作品。
メイドにクラスメイト、恋のライバル、主人公は劣等生・・・ここまでお約束を詰め込むとは。
なので奇天烈な展開などは皆無。
まぁ、最後の主人公のアレはどうなんだろうと思う。
物語のかなめであるため、今回の作品中では確信に触れていないが、この最後の主人公変身?!もパッとしませんでした。
絵はまぁまぁで、MFで一応10冊以上刊行している実力者、月見草平の基本的な外れない堅実文章がこの作品を一定以上に保っているというところかな。
きちんと締めるところは締めて、続けられるところは続ける意思があるという、次巻につなげる内容も悪くはない。
一迅社文庫作品という点では、比較的良作に入るかな。


総合評価:★★★