ライトノベルランキング 2010年11月1日付

2010年10月18日〜2010年10月24日までに売れた文庫本のランキングです。
期間中には富士見ファンタジア文庫一迅社文庫ガガガ文庫などが新刊を刊行しています。

オリコン2010年11月1日付文庫本ランキング


今週は下記の作品がランクインしました。

第2位生徒会の九重 碧陽学園生徒会議事録9』
第9位これはゾンビですか? 6 はい、どちらも嫁です』
第17位まよチキ! 5』
第19位とある魔術の禁書目録 22』
第20位キノの旅 XIV −the beautiful world−』
第23位変態王子と笑わない猫。
第24位いつか天魔の黒ウサギ 紅月光の生徒会室 2』
第26位『だから僕は、Hができない。 2 死神と選抜試験』
第27位神さまのいない日曜日 3』
第29位俺の妹がこんなに可愛いわけがない
第30位スレイヤーズすまっしゅ。 3 ねちゃねちゃの季節』

さてまずは答え合わせです。
なにとの答え合わせかは書かなくても分かると思いますが、これです。

オリコンのラノベ登場順位を予測する

ということでまずはこの作品

予想:3位前後⇒2位/65,000〜70,000部あたり⇒約56,000部

順位は妥当だったかな。
今月のファンタジアは予定通り20日刊行。
集計期間は5日間ということで、集計的にはかなり有利だったと思うので、この予想だったのだが、それを下回った。
う〜〜ん、勢いが落ちているのかな?
結論:プチあたり

これはゾンビですか?6  はい、どちらも嫁です (富士見ファンタジア文庫)

これはゾンビですか?6 はい、どちらも嫁です (富士見ファンタジア文庫)

予想:17位前後⇒9位/13,500部前後⇒約19,000部

順位、売り上げどちらも予想をはるかに上回った。
正直ここまで伸びるとは・・・。
今後も伸びそうですね。
結論:はずれ

登場ランク:22位前後⇒24位/12,500部前後⇒約10000部

これはまぁまぁじゃないですか?
良いところ付いたかなと思います・・・?
え?だめ?
結論:まぁまぁかな

登場ランク:27位前後⇒30位/10,000部前後⇒約8,000部

これはちょっと売り上げが低かったかな。
スレイヤーズ本編はもう終了して、これは本編シリーズではないにしても、もう少し行くかなとは思ってました。
結論:微妙にはずれた

登場ランク:15位前後⇒19位/13,000部前後⇒約12,937部

順位は外したが、売り上げはほとんど合っているといってもいいんじゃない?
それにしても3週目にして10,000部切らないのはすごい。
すでに先週の段階で14万部は超えているのに、この売り上げは大したものです。
結論:あと一歩
総合的なところでは大外れwwも良いところじゃないかな?
さて、ここまではみなさんどう思うかは分かりませんが、今週は予想した以外にいくつか作品が入っています。


10月24日までの集計なので、MF文庫Jの早売りが入りそうなことは、今考えると当たり前だったりします。
アニメ化が決まった『まよチキ! 5』と『変態王子と笑わない猫。』がランクイン。
両者とも早売りで10,000部超えてます。
凄いですね。
まよチキ! 5』あたりは来週も売れそうですね。


富士見ファンタジアは予想した以外に数作品がランクイン。
『だから僕は、Hができない。 2 死神と選抜試験』
タイトルで奇をてらったこの作品ですが、意外にも好評だったようで早くも2巻は10,000弱まで売り上げを伸ばしました。
3巻以降はもっと期待できるかも。

神さまのいない日曜日 3』
これも初登場だったかな?
この作品も今後期待できそうですね。


富士見ファンタジア文庫、今週は結構頑張りましたね。


そして、再登場してから2週目になる『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』ですが、今週も8000部を売り上げてます。
しかし、よく見ると累計が19万部を越えてますwww
すごいな、ランク外でもそこそこ売れていたのか・・・・・
ちなみに再登場とか書いちゃってますが、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』は新刊刊行時はオリコンランクイン26位で約10,000部で、翌週にはランク外です。
刊行は2008年の8月10日。
約2年と3カ月が経っており週間に直すと約121週間あるわけですが、19万部を売り上げるということは、毎週平均2000部超えれば余裕で達成できるので、ランク外でも地道に売れていたということですかね。



さて来週ですが、MF文庫Jファミ通文庫などが新刊を刊行します。


そういえば、スニーカー文庫からはスニーカー大賞作品が刊行されるんだっけ?