MF文庫Jからの挑戦状その2

昨日、『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』という作品を、書店で声を出してww予約したことを書きました。
ということで、一応その証拠をUPしておきます。

書店に勤めている方なら、この予約票は詳しいと思いますが敢えて一部を消しました。
今回は2冊予約しました。
インフィニットストラトスは、どういうわけか私の近所では最近品切れが多発してますので、念には念を入れて予約を頼みました。
ちなみに、あくまでも念を入れるためであって、インフィニットストラトス6巻は結構部数が多いとは思うので、足を使って駆けまわれば当日に見つかるとは思っています。
心配だったのは今回のメインである『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』の方。
すでにMF側からの発注は終了していると思います。
鈴木大輔氏著とはいえ、MFの新シリーズですので、前評判が高くとも刷っている数はそれほど多くはないのかと思いました。
最近のMF文庫Jってタイトルと公式のあらすじ紹介で、初版売り切れ即重版決定って結構あるような、無いような。
個人的にこの作品初回は結構行きそうな気がして、品薄になってしまうと危惧したわけです。
それで予約に行ってタイトルコールということですww


この伝票にタイトルを記入したのは店員さんですが、どんな気持ちで書き込んだのでしょうかねww



さて今回のこの作品ですが、タイトルがタイトルだけに結構買いづらい人も多いのではないでしょうか?
特にラノベは10代、20代が主力の読者層です。
私の10代の若かりし頃は、ラノベ自体が存在しませんでした。
似たような系統のレーベルはあったとしても、ここまで絵が萌え〜〜で露骨なタイトルは無かったですね。
ですが、私が10代の頃でも購入に恥ずかしいものはあります。
今でも存在しますが、エロ本とかAVなんか買う(借りる)ときは結構恥ずかしいとか思いません?
さすがに大人になった今では私はそう感じませんが、私も若い頃はちょっと恥ずかしかったり、買うときはびくびくしたものですww
ということで、私みたいに堂々と言えないそんなシャイな皆さんwwにどうやって購入すればいいのか?
私が考えた方法を伝授??します。


1.秋葉原
まずはオタク文化の聖地である秋葉原で購入です。
なにぶん、そういった系統を売る店が多いことに加えて、客層も店員もそっち系統に強いか詳しい人ばかりです。
周りがそういったことを理解してくれそうな人たちばかりの町ですから、恥ずかしいタイトルのラノベ一冊買うくらいどうってことはないはず。
同じ人・・・同士が多い秋葉はそんなシャイなあなたに勇気と力を分け与えてくれるでしょう。


2.専門店
秋葉原が遠くていけないという人は、専門店を利用する手があります。
ここで言う専門店はいわゆるアキバ系の専門店。
特にアニメイトゲーマーズまんがの森とらのあな、などの店は全国展開しているので、あなたの近くにもあるかもしれません。
一つ注意しなければいけないのは、ラノベは専門店が取り扱う数あるアイテムの中の一つに過ぎないと言うこと。
秋葉原みたいな密集している地域ならともかく、専門店が1店舗しかないようなところでは、品薄もあり得ますし、入荷しない可能性もあります。
あらかじめ私と同じように予約をした方が無難と言うこともあるかもしれません。
専門店はそんなシャイなあなたの、御用達の商人として取引に応じてくれるでしょう。


3.特約店
一般書店ですが、まれに特約店という店舗があります。
前に一度聴いたのですが、MF文庫Jには特約店という制度があるようです。
ただ、どこが特約店なのかはわかりません。
なので、近所の書店でやたら本棚にMF文庫Jがたくさんおいてある店舗。
そして、MFの公式発売日の毎月25日頃には、平積みでほぼ全作品が用意され、且つ1作品あたり平均10冊以上の平積みをしている店舗を探してみましょう。
もしかしたら、その店は特約店かもしれません。
仮に特約店でないとしても、それだけMFを用意しているならば、その本屋には必ずラノベに精通した書店員が1人か2人はいるはずです。
その書店員はそんなシャイなあなたの掛け替えのないパートナーとなってくれると思います。


4.インターネット
私が若い頃には無かったのですが、アマゾンやセブンアンドワイの通販で買う手段があります。
アマゾンで買うと自宅に届くことがあり、家族に封を開けられてみられてしまうことを心配する人もいますが、大丈夫です。
アマゾンで新品の本を買う場合、登録したローソンに届けてもらうことができます。
そしてセブンアンドアイのインターネット通販は書籍をセブンイレブンで受け取ることができます。
私はアマゾンを利用するとき、近くのローソンで受け取ります。
その買ったものはきちんと封をされており、コンビニの店員は開けるようなことはしません。
従って中身をみられる心配はありません。
通販でコンビニ受け取りは、意外と使えるんですね。
しかもコンビニに届けさえすれば、24時間受け取り可能です。
しかも、コンビニは書店より多くありますし書店以上に全国展開しています。
コンビニ受け取りは、シャイなあなたにうってつけのシステムだと思います。


以上が思いついた作戦ですが、これ以外にもいろいろあると思いますので、ご自分の行動に合った形態を選ぶといいかと思います。


今回の『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』が気になっているのだけど、タイトルが・・・という人は、がんばって入手してください。


みんな、これでMF文庫Jからの挑戦に対抗するのだ。