年末年始SP 2010年を振り返るその3『自分のブログについて』

2010年最後の日になりました。
2010年振り返りSPも3回目。
ちなみに全部で6回予定していますww


第3回の今回はこのブログについてです。

ブログ名称/ceeda日記(読書日記など)⇒ceeda日記 本館(11月後半に変更)

2010年このブログの来訪者数:199,541人(ユニークアクセスのみ:総アクセスは280,069人)

単純計算で547人/日となりました。
ちなみに別館の方は172人/年となっています。
私個人としてはっても沢山の人に訪れてもらったと思っています。
これも日頃訪れてくださる皆様のおかげでございます。

書いた日記の数/541件

2010年も365日すべてで日記を更新できました。
ただし、途中海外出張の関係でまえがき日記なるものをしましたが・・・。
あと、8月と12月はかなり多忙で、簡単な近況報告ばかりが続きましたね。

読書日記の数/111件

意外と少なかったですね。
3.3日に1冊ペースということになります。
ちなみに内訳はこうなりました

マンガ(雑誌含む)/35件
MF文庫J/14件
電撃文庫/10件
HJ文庫/9件
富士見ファンタジア/8件
GA文庫/7件
上記以外のラノベレーベル/14件
ラノベ、マンガ以外の読書感想/9件

意外と電撃文庫作品感想UPしていないんだ・・・。
読了したものの、感想をUPしていない作品もありますので、実際に読了した本は200冊は超えると思います。
来年になれば読書メーターで統計が取れると思いますので、そうなったら改めて計算してみようかと思います。

感想以外のライトノベル関連日記/21件

これも意外と少ないと思いました。
しかしながら、この関連では良くも悪くも反響が多かったり、受けが良い日記が多かったようです。
ブックマークでは一番多いジャンルとなりました。

鉄道に関する日記/76件

100件行きませんでした。
これはもう少し増やしたかったです。
来年もう少し頑張れるかな?


2010年ceeda日記年間アクセス記録
一番多かった日記

TOPページ/17,345件

まぁ、これはしょうがないですよねww
ただ、TOPが多いということは定期的に見に来てくれている人が多い思ってもいいのかな?
そうであれば、これは非常にありがたいことです。
ということで、純粋な日記としてアクセスが多かったのはこの日記

ラノベって大人が読まないのか?

2010年9月9日の日記です。
この数日前に某記事で『ラノベ作家がレベルアップして一般文芸作家になる。』という記事を読んで、ラノベは隠した扱いなのか?とちょっと疑問に思って書いてみたら、あれよあれよという間に凄いことになっていました。
実はこの時期仕事がかなり忙しくて、書いたのはいいですが2〜3日放置プレイしていたんですよね。
そしてらどえらいアクセス数とコメントが。
正直びっくりしました。
世の中には人それぞれ考えがありますが、なにがすごいとか、何が面白とか、なにが上で何が下とか決めるのは、まさに何か違うような気もします。


その次に多かったのはこの日記

鉄道会社に就職しようとしている人にアドバイス?−−−その1

これは私と大学時代のテツな友人が実際に体験した話。
会社を受けた後、みんなが口をそろえて『鉄道会社は鉄道マニアには冷たいね』といったことを覚えています。
まぁ、鉄道マニアで鉄道会社に入りたい人はいるでしょうが、元々大卒は採用枠が少ないですから、マニアだろうとなかろうと難しいですよ。


ラノベ感想で一番多かったのはこの作品

ライトノベル『乱☆恋 婚約者は16人!?』

この作品は、昨今のラノベでは多いハーレム展開がうざくなってきた時期に、そのハーレムを正当化するような上手な設定を持ち込んだ作品でした。
その基礎的な作り込みもうまかったのですが、著者舞阪先生の筆力が光って、作品展開も楽しめた逸品と思います。
増え続けるであろう今後の婚約者をどう扱うかが大変でしょうが、舞阪先生ならなんか見事にまとめてくれそうです。


さて、こんなところでこのブログについての振り返りは終了したいと思います。
また来年も精力的に書ければ良いなぁと、まるで他人事のようなことをつぶやいておきます。