そろそろもどしてもいいかな

みなさんご存じのとおり、現在このブログは東日本大震災により自粛モードに入っています。
なので、いつものノリや派手さなどは控えめにしてあります。
しかしながら、日本全体が自粛モードのさなか、このまま自粛を続けると日本全体が暗くなっていきます。
たとえば、プロ野球
一時期、開幕とかナイター主体のことでもめましたが、別にこのまま開催してはいけないとかいうことではないかと思います。
やりかたとやる場所の問題だと思います。
ディズニーランドも、ずっと営業休止中ですが、別にそろそろやり始めるのもいいかなとは思います。
でも、計画停電のため夜のパレードはさすがにどうかとは思いますが。


このままでは、日本は本当に全体的に暗くなってしまいます。
被災した人はこれから大変でしょうが、そろそろ復興に向けて動き出すと同時に、被災地から離れている地域は明るく日本を盛り上げないといけません。
日本は元気なんだぞとアピールもしないとね。
震災後から低迷している経済活動もそろそろ何とかしないと、国力を根本から削いでしまいます。
東北の被災で物流がうまくいっていないところも多いです。
私の本業も部品の材料を宮城から買っていましたが、だからと言ってそのまま止めることもできません。


これからは、被災地の方々は復興に向けて、それ以外の人は被災地をあつけながら、自分の本来のリズムを戻すべきでしょう。



と、なにげに書きましたが、ここのブログを元に戻す正当化をしているような気が・・・。


ということで、ここのブログもそろそろ戻します。
予定では4月12日にします。