藤子・F・不二雄ミュージアム電車

話には聞いており、走行は何度も見たけど、乗ったのは初めて。
ということで撮影。

側面ですが、こんなラッピング。
これじゃわかりにくいので、ちょっと角度を変えて撮影。

こんな感じです。
藤子・F・不二雄のキャラクターが車体に描かれています。



これ新宿寄りの正面。
さすがに正面はそこまで目立ちませんね。
この車両は小田急3000形のうちの3093F編成。
10両固定貫通編成です。
もともと3000形は10両編成はなかったですが、編成組み換えで誕生したもの。
10両編成ですので、小田急では10両での運用しかないダイヤに入る。
しかし、正面扉がないことと、そもそも地下鉄装備を積んでいないので、千代田線には入れません。
したがって、千代田線直通以外の10両固定編成運用ですが、複々線化完成時には各駅停車も10両編成で運転される予定なので、そうしたら各駅停車にも入るかもしれない・・・・その前にラッピング機関がおわるかww


このラッピング電車は川崎市藤子・F・不二雄事務所で調整していたところ、正式にミュージアムを、元向ヶ丘遊園跡地に建設が決まったもの。
それを記念して今回のラッピング電車の運転となりました。
なお、本ミュージアムの開館予定日は2011年9月3日となています。
今のところはあのジブリ美術館と同じように完全予約制にするらしいとのことです。