「仮面ライダー」の名曲1位は?

どうやらこんな企画が行われていたらしい。

「仮面ライダー」の名曲1位は? 平成編は「電王」・昭和編は「初代」。(ナリナリドットコム)

以下、mixi日記の一部流用


平成編は今回パス。


さて昭和編の一位だけど、最初の仮面ライダーのOP『レッツゴー!ライダーキック』だったわけです。
まぁ一番最初であるということもあるけど、この歌『迫るショッカー〜〜』で始まるんですね。
当時としては悪の組織が歌詞の最初に来るのは珍しかった記憶があります。


ところでこの歌、2種類バージョンがあるのはご存じ?
ひとつは1位に輝いた『藤浩一』バージョンです。
こちらは1位に輝いたぐらいですから有名ですが、もう一つが『藤岡弘』(当時の芸名で現在は"藤岡弘、")バージョン。
ライダー1号を演じた俳優自ら歌っています。
しかしながら、歌唱力は・・・・あえて書かないことにしますww


この藤岡弘バージョンはTV放送の#1〜#13までON AIRされたものですが、2号ライダーに変わる#14以降に『藤浩一』バージョンに変わります。
ところで、この『藤岡弘』バージョンも投票の対象だったのかな?ww


なお、『藤浩一』さんは歌手が本業の方ですので、歌は当然良い歌声ですね。
皆さん知っていると思いますが、藤浩一さんはその後、芸名を変えて子門真人さんになっていて、『およげたいやきくん』で大ブレイクします。


ところで、件の藤岡弘、さん以外に3人のライダー主役俳優が番組のOPを歌っています。
まずは仮面ライダーV3宮内洋さん。
仮面ライダースーパーワンの高杉俊价さん。
仮面ライダーBLACK倉田てつをさん。
率直に申し上げますと、お世辞にもとてもうまいとは言えませんwww


特に、仮面ライダーV3はあの水木一郎さんが歌うことが決まっていた*1のに、事務所側が宮内氏を売り出すために、宮内氏に歌わせるように言ったという都市伝説があります。
さらに降板した水木氏は宮内氏の歌唱指導になるという屈辱を味わったとか。
あまりの宮内氏の歌唱力に対し殴り合いのケンカになったという伝説もあります。
BLACKの倉田てつをさんですが、その後RXとなって番組は2年目に入ります。
このときは宮内タカユキさんが歌うことになりますが、きっとBLACKで番組スタッフが後悔したのかもしれません・・・・・というのは私個人の勝手な推測ですww
ちなみに宮内タカユキさんは実力派の歌手ですので、当然歌唱力ばっちりです。
このBLACK RXの歌は2位に食い込む大健闘ぶりですが、宮内タカユキさんお効果があったのかそうでなかったのか。


ちなみに私の好きな仮面ライダーの曲は、仮面ライダーXのED『おれはXカイゾーグ』です。
しかし、強いて名曲に敢えて挙げるとするならば、やっぱりBLACK-RXかな。
変わった系統としては『俺は 立花藤兵ェだ』を推薦しておきます。
ライダーとは切っても切れない"おやっさん"をたたえた歌ですが、おやっさんこと故小林昭二氏自ら歌っている幻とも言える一曲かもしれません。


聞く機会があったら是非とも。




*1:しかもレコーディングも終わっていたらしい