行ってきました 第18回鉄道フェスティバル

10月8日に、日比谷公園で行われていた鉄道フェスティバルに行ってきました。

今年で第18回目になります。


さて、今回買った物ですが、買ったのはただ一つだけでこれです

HD300形ハイブリッド機関車USBメモリ
JR貨物が販売している物で、4GBの容量で価格は2000円。
昨今の相場からすると、4GBで2000円台のUSBメモリは高額ですね。


ちなみに機関車のことはLocomotiveと呼びます。
そのため、マニアの間では機関車のことを"罐"もしくは"Loco"と呼びます。
蒸気機関車のことはSLと呼びますが、勘の鋭い方は気づいたかもしれません。
SLの"L"は"Locomotive"の略称なんです。
ちなみに"S"は"Steam"で蒸気です。
電気機関車は"EL"、ディーゼル機関車は"DL"となります。
現在日本にはこの3種類の機関車が存在しますが、ハイブリッド機関車HD300は、これらに属さない新たな属性として登場しています。
なので、この機関車は"HL"となっています。


前置きが長くなりましたが、中身を取り出します。

何とも無骨な格好です。


実際に取り外してみると

こんな感じ。
ちなみに、普通にUSBメモリとして認識しました(当たり前か)


さて、鉄道フェスティバルですが最近本業そっちのけで、とても痛い方面に向かっているあの京阪電鉄も出展しており、けいおん!ラッピング電車運行の時に発売した記念乗車券の特別販売もやっていました。
それにしても件のけいおん!電車のおかげですっかりマニア以外にも受けが良くなったのか、京阪の物販ブースだけ異常なほどの行列でした。
3時間ほど待たされたようです。
私は時間がなかったので、今回はパスしましたが・・・。


この鉄道フェスティバルは今日までやっているようです。