来年さようならのものいくつか

今日、いろいろ各社で来年のダイヤ改正が発表されましたが、いろいろ消えますね。
まず、寝台特急日本海
正式に廃止が発表されたと同時に、急行きたぐにも廃止が決定しました。
これで北陸線の夜行はトワイライトだけになりますが、トワイライトも第3セクターになった後は残るかどうか・・・


私の身近なところでは小田急が概要を出しましたが、10000形、5000形の引退を正式に発表しました。
さらに20000形RSEもあさぎりからの運用撤退だけではなく、引退も正式に決定しました。
JR東海がATS-PTを採用するとのことだったSI,[LSEにD-ATS搭載が急遽決まったことから、「RSEが消えるのでは」と思っていましたが案の定引退でしたね。
一挙に小田急の3車種が消えることになります。
寂しい限りです。
複々線化とMSEが増備されると今度はLSEも引退が近くなることでしょう。
さびしい限りです。