Xi携帯を使っていて、標準ブラウザの接続がやたら遅いと感じたことはありませんか?

昨年の12月、ついに私の携帯を買い換えました。
ところで、買い換える前に使っていたのはこの携帯。

しまった〜〜もう少し待てばよかった。『Xperia』発売決定

スマートフォンがまだ黎明期のころ、携帯を早速入手して使ってました。
この日記が2010年1月。
いまよりわずか2年前ですが、2年前にはこの携帯はまだ現役バリバリだったのに、2年であっという間に現在のスマートフォンの世の中。
すごいですね、このスピードは。
さて、今度買った携帯ですがドコモのXi携帯です。
しかしながら、XiことLTE回線はそこまで普及しておらず、都市部以外では3GかFOMA-HiSPEEDになります。
そんな状況下ですが、買い換えてから3ヶ月ほどたった最近。
ブラウザがみょうに重く感じる用になりました。
正確には、ブラウザを立ち上げてもすぐにネットにつながらないのです。
前に使っていたHT-03はすでに過去の遺物的でしたが、ブラウザ立ち上げ後の接続はみょうに早かった。
LTE独自の問題かと思ったのですが、電話は普通にできるし、G-Mailもモバイルスイカもすぐにつながります。
しかし、ブラウザだけが7すぐにつながらない。
ということで、おそらくはブラウザの問題だろうと思いましたので、ドコモショップに相談に行きました。
どうやら、問題はブラウザのキャッシュが溜まっていたことによる、動作の快適性が失われたことによるものだそうです。


うかつだった、ブラウザのキャッシュが溜まると動きが鈍くなるのはAndoroidも一緒だったなぁ〜〜と、ドコモショップで気がつきましたww
なので、キャッシュを消去しました。
以下に消去方法を紹介しておきます。
キャッシュ消去方法

本体の設定を選択



アプリケーションを選択



アプリケーションの管理を選択



出てくるアプリはダウンロードした物が主なので、下からあるアプリを管理する場合は、TOPのタグ「すべて」を選ぶ



ブラウザを選択。
たくさんアプリが出てきますが、数字→英字→あいうえお順で並んでいますので、ずっと下のほうを見ればいずれ出てきます。



キャッシュを見てください。
ここにあるMB単位の物がキャッシュになります。
下の「消去」を押すと、キャッシュが消去されます。



はい、消去されました。
これで、もう一度ブラウザを動かしてみてください。


今のところ私の携帯はキャッシュ消去後、さくさく動いています。
ドコモショップの人の話では、私以外にも数人同じ症状で来ているとのこと。
しかも、ほとんどがXi携帯ユーザーみたいです。
Xi携帯のLTE回線契約だと、4月まではデータ通信がテザリング込みで月額5000円切っているのでバンバン使っちゃうんでしょうね。


ということで、もし同じ悩みで悩んでいる方は一度キャッシュを消去してみてください。