ミニスカ宇宙海賊2 黄金の幽霊船

ミニスカ宇宙海賊2 黄金の幽霊船 (朝日ノベルズ)

ミニスカ宇宙海賊2 黄金の幽霊船 (朝日ノベルズ)

今、結構はまっています。
TVアニメ「モーレツ宇宙海賊」の原作「ミニスカ宇宙海賊」の2巻です。
アニメだと6話〜12話に該当します。


アニメと同時進行で読みましたが、すでにこの2巻の刊行時点ではアニメ化が進んでいたようです。
ということは2年ぐらい準備していたのですね。
何とも長い期間だこと。


さて、そんなアニメの原作ですが、あとがきで書いてあるように作者はアニメには口出ししていないようで、その代わり原作は我を進む感じでスペースオペラが繰り広げられます。
アニメと違って、ネタばれが早かったり、展開の説明が長いなどがありますが、そこはSF小説なのでお約束ということで。
しかしながらそんなにうざったくないのは、やはり原作者笹本氏の力なんだろうなぁと思います。
1巻で海賊になる決意をしたマリカと、登場時はまさかこんなアクの濃いキャラになるとは思っていなかったグリューエルの出会いから始まり、幽霊船探しを行い、そして全部解決という宇宙海賊のだいご味がこの2巻でも発揮されています。


アニメに負けず劣らず原作もいいと思います。