iphone5買ってしまった

数日前に「iPhone5はまだ早いかな」とか言っていたのに、この調子ですよwww

iPhone5買いました。
もちろんシムフリーです。
香港製GSM-A1429、16GBのホワイト。
回線は当然ながらdocomoのXi契約+Mopera。
Xiはカケホーダイのライト(3GB制限)です。


さて、今回のiPhone5ですが11月上旬にdocomo-LTEが拾えることが判明しています。
しかしながら本体は800MHz帯域を装備していないので、FOMAプラスは無理そうです。
したがって、docomo-FOMAかXiのどちらかで使えることになります。


一時期はiPhone5docomoでは3Gしかできないという話に比べたら、進歩はしたかな?
ということでやってみました。

Screen-Shotの映像です。
ご覧のとおり、docomo回線でLTEを拾いました。
回線もそこそこ早いです。
実際にはAUとかと比較すると数字上ではかなり劣るということらしいですが、使っているときは気になりませんでしたね。
これは3Gでも同じでした。


ということで、使う分には何の問題もないかと。
都市部を離れると多少ヤバイ気ももしますが。


とりあえず、これで3年はやっていけるか。


今後の予定としてはdocomoが100MBpsのXiをはじめましたが、あれは確か1.5GHz帯域だと思いましたので、このXiが本格化すると現状のiPhone5は対応していないかと思います*1
このXiが普及したとき、対応しうるdocomo端末にするか、そのままiPhone5でがんばるか。
そのときにまた考えることになるでしょう。

*1:後で調べよう