フランスで列車脱線の大惨事

昨日の17時ころ*1にフランスで列車の脱線事故がありました。
死者も出ているようで、ひどい惨状のようです。


この列車はパリとリモージュという都市を結ぶ中距離快速と呼ばれるもので、日本には似たような列車の運行形態はありません。
フランスにはパリから300km〜400kmくらい離れた地域で、TGVが通っていない地域ではこのような列車が多数設定されています。
今回はこの中のリモージュ行きが高速走行中に脱線したもの。


さて、この列車ですが私も数回利用したことがあります。
実際に乗った感じでは、在来線を走る快速列車とはいえ、日本と全く違いを感じます。
スピードはかなり速く、またパリをでるとほとんど停車しません。
パリ近郊は近郊列車にお任せし、この手の快速列車はパリ近郊は通過していきます。
そしてほぼ全列車が客車での運行。
日本では考えられないような列車です。
そんな列車が脱線してしまったということです。
個人的には私が利用中に起きなくてよかったということと、原因究明しないと、私だけじゃなく、地元のフランス人も安心して乗れないのではないかと危惧します。


最後に、今回の事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

*1:日本時間では本日の0時ころ