まさかの予想が早くも的中してしまったか・・・?ipadでのテザリング

5/30に下記のような日記を書きました。

docomoからiPadが発売することによるいろいろなこと

ここの3番目に"MVNOのSIMでiPadによるテザリングができなくなる可能性があるかも"ということを書きましたが、どうも先日行われたマイナーバージョンアップ*1で本当にできなくなったらしい。
まぁ、私以外にもこれを予想していた人はいたから、docomo発売直前のマイナーアップデートほど怖いものはないので、すぐに飛びつく愚か者は事情を知っている人ならばいないとは思う。
なお、この事実私自身は確認していないのですが、詳細については毎回丁寧に検証するIIJmioTwitterを参照してください。


よくわからない人のために説明します。


これはAppledocomoの問題。
まずはdocomoの問題

ドコモの端末はテザリングAPNとして別の変更不可能なSPモードを有している

これが発端です。
つまりdocomoの端末はテザリングするとテザリング用のAPNに強制的に切り替わるのです。
だからこのAPNに対応できるSIMじゃないとテザリングができないのです。
またこの機能SIMロック解除とは別の話で、さらにこのAPNに対応できるのは現在ドコモのSIMのみ。
仮にSIMロック解除したとしても、docomo以外のSIMをもってきてもテザリングができない。
つまりは本当の目的で海外にもっていっても通信はできるが、テザリングはできないということ。


次にAppleの問題です。
まぁ問題というよりAppleのスタンスというべきですか。

Appleは正規販売キャリアに対して、その通信環境要望を取り入れる

どういうことかというと、今まではdocomoiPadは出ていません。
しかし、今回発売されるにあたり、docomoiPadの正規キャリアとして加わります。
するとAppledocomoから要望があった場合、それを反映させるのです。
それが今回のUpdateと思われます。
その中に上記が含まれていまたらしいです。
そのため、いずれ出るiPadに合わせてUpdateしたようですが、これを同型機すべてに適用するのです。
日本で売られていないはずのiPhone5s海外SIMフリーで、MVNOテザリングできないのもこれが理由。
ましてやiPad-mini retinaモデルとiPad Airは先に出た中国向け以外のモデルは1種類しか存在しない。
この適用が全部に広まったことにより、docomoテザリングAPN適用になるのです。
ただ、Appleが行うのは

docomoのSIMを入れた場合に限り、この適用を実行する

というものでしょう。
じゃないと、iPhone5sSIMフリーAUソフトバンクのSIMを入れてもテザリングができなくなります。


さてここまではわかったでしょうか?
では最後に一番大きな問題になります。

端末上ではdocomoMVNOdocomoのSIMとして認識される

これが一番いけない。
MVNOは回線は確かにdocomoを使うので端末からはドコモと認識されてしまう。
しかし、ISPMVNO独自の設定になるためテザリングAPNに対応できない。
だからテザリングできないのです。


つまり

ドコモは取り扱い端末のテザリングAPNはSPモードに強制適用
Appleはキャリアにかかわらず、自社同型端末すべてに正規キャリアの要望をフィードバック
ドコモ系MVNOは端末ではdocomoのSIMとして認識される

この3つが重なったことによる悲劇wwとでもいうべきでしょうか。


とりあえずできることはこのUpdateを適用しないことですね

*1:キャリアアップデートね