iOS8にUpdateしたiPad miniで、MVNOでテザリングできました

さきほど、ぷららモバイルのSIMでチャレンジしましたが見事に失敗。
ということで、家にはOCNモバイルONEのSIMがあるので、そちらでもチャレンジしました。


結論から先に言いますとOCNのSIMでdocomoiPad-miniでテザリングできました
すでにIIJmioが自身で確認しておりますので、iOS8端末だとMVNOでのテザリングができるのは間違いないかもしれません。


ではなぜぷららモバイルでは失敗したのか?
ぷららモバイルもOCNもdocomo回線を使うMVNOであることは違いありません。


おそらくiPad-miniへのAPN設定のやり方に問題があったのかもしれません。
ぷららモバイルのときは本体のAPN設定でそのままいじったのですが、今回のOCNはIPhone構成ユーティリティーでプロファイルを作成して、iPadにUSBでインストールしました。


iOSには3つのAPNがあります。
ひとつは自身の通信用、2つ目はLTE通信用、そしてテザリングに関係するのは3つ目のインターネット共有APN。
iPhoneは5c、5sからAPNをいじることはできず、強制的にユーティリティーからインストールしないといけません。
しかし、キャリアプロファイル16.2以降のiPadは、APNが統合されてひとつだけ見えるAPNがあります。


このAPNを直接いじると変更が適用されるのは2つ目のAPNまでで、ユーティリティーで作成したプロファイルをiPadにインストールすると、3つのAPNが全部書き換えられるのではないかと推測します。
その適用がiOS8から始まったのではないかと推測します。


たぶん同じ方法であればぷららモバイルのSIMもテザリング可能になるのではないかと思いますので、時間があったらまたトライアルして見ます。


もしうまくいったら、無制限定額でテザリングもできる最強のiPad-miniの誕生となりますね。