iOS8にアップデートした端末で、MVNOのSIMを使ってテザリングできるか?(iPhone5s編)

さて、前日のiPadでiOS8ではdocomo回線を使うMVNOによるテザリングができる可能性は高くなった。
少なくとも私が調べたMVNOでは間違いないとは思います。


今日は私が持っているiPhone5s(docomo版)でiOS8にUpdateしたら、MVNOテザリングできるかの検証をします。
ということで初期画面



バージョン8.0、キャリアはドコモ17.0になっています。
まずはSIMをNTTdocomo→ぷららモバイルに変更します



APNをなにも設定せずにSIMだけ交換すれば当然のごとくつながりません。
この後、先日iPadにインストールしたのと同じ構成プロファイルを、今度はこのiPhone5sにインストールします。



ぷららモバイルのプロファイルを構成ユーティリティーからインストールし、そのあとインターネット共有をONにしました。



このとき先にiPhone5s自身は通信できることを確認。
インターネット共有を行ったと同時に、今度はiPadをつなげてみました。
上部が青くなっており、iPhoneになにか接続されていることが分かります。
ではつないだ側のiPad側です。



ちゃんとiPhoneを認識しています。
この状態でiPadがネットにつながるか試してみましたが、結果ちゃんとつながりました。


ぷららモバイルのSIMをiOS8にUpdateしたdocomo版のiPhone5sにいれたら、テザリングに成功しました。


では、今度はそのままぷららモバイルSIM→OCNモバイルoneに取り換えてみます。



OCNのプロファイルをインストールします。



OCNプロファイルインストール後にインターネット共有をONして、iPadをつないでみました。
無事に共有できています。
iPadでもネットにつながることを確認しました。


OCNバイルoneのSIMをiOS8にUpdateしたdocomo版のiPhone5sにいれたら、テザリングに成功しました。


結論、OCN、ぷららモバイルどちらのSIMもiOS8のiPhone5sで動作する
テザリングもできることを確認しました。



SMS機能がないSIMでの検証について
今回用意した2社のSIMはいずれもSMS機能がないデータ通信専用のSIMでした。

両社ともiPhone5s本体での通信可能。
両社ともLTEでの接続に成功。
両社ともテザリングが可能。
両社ともアンテナは立たなかった。
両社ともアンテナは立たなかったが圏外の表示にはならず、LTEエリアでLTEが拾えた場合はLTE表示になった

以上のようになりました。
ただし、セルスタンバイの問題は残りそうですので、iOS8-iPhoneMVNOを使う場合はSMS機能付きか、通話機能付きのSIMにしたほうがいいかもしれません。
おそらく、アンテナも正常に表示するでしょう。


以上で、iOS8のUpdateに絡む私の検証は終わりです。


ここまでの結果以外に、私が拾ってきた情報によると

iPhone6PlusでOCNモバイルoneのSIMでのテザリング可能
iPhone6でU-Mobileでのテザリング可能

これとIIJmioの確認結果を合わせると、ほぼ間違いなくdocomo回線のMVNO全社でiOS8端末であればテザリングはできると推測します。