U-mobileの定額無制限SIMを契約した

11月1日からU-Mobileが定額で無制限のSIMのプランを始めると書きましたが、早速契約して、昨日SIMが届いたので使ってみました。


1.2014年11月6日 22:00頃

PING:44ms
下り:0.62Mbps
上り:5.73Mbps

下りが遅すぎます。
参考として同時刻の他者のSIM

docomo本家Ping:75ms
docomo本家下り:13.39Mbps
docomo本家上り:1.58Mbps

ぷららモバイル定額無制限Ping:96ms
ぷららモバイル定額無制限下り:2.44Mbps
ぷららモバイル定額無制限上り:0.40Mbps

下りに関しては圧倒的に遅いですね。
しかしその反面上りは速いです。
docomo本家のSIMをも上回りました。
ということでU-Mobileの実力を定量的に見てみた。
順番にPING、下り、上りの順番です。

2014年11月6日22時:44ms、0.62Mbps、5.73Mbps
2014年11月7日7時:42ms、0.85Mbps、4.71Mbps
2014年11月7日20時:68ms、0.35Mbps、3.73Mbps

下りは一回も1.0Mbpsを超えませんでした。
しかしながら上りは速いですね。
ただ、下りのこの速度は動画を見るには致命的だと思います。
なにも動画を見るだけがインターネットじゃないというのもありますが、U-Mobileやぷららに限っては動画が見れないのは致命的です。
なぜかと言えば、この2社は動画配信サイトと絡みがありますからね。
ぷららだとひかりTVだし、U-Mobileといえば言わずと知れたU-NEXTです。


この2社がMVNOで無制限定額プランをスタートさせたのは、これらのサービスとの融合が目的と思います。
無制限定額で人をたくさん集めて、動画配信との絡みで商売するつもりだからこその定額無制限なんじゃないかな?
ぷららは下りが安定して1Mbps以上出ており、中画質以上も見れるかもしれないが、U-Mobileだとどうかな。
そういった目論見あっての無制限サービスだとしたら、この速度致命的になりかねないと思う。
この速度が1カ月先まで続くようなら、解約だな。


とりあえず11月中旬にまたサーバー増強やるという噂があるので、それ以降でどれだけ速度が伸びるのかをかくにんしてから考えよう。