2015年は初っ端から躓いた

2015年になって、もう20日以上たちました。
私自身2015年になって、いろいろありまして日記を久しぶりに書きます


さて2015年ですが、2日の夜に具合が悪くなり3日救急で診てもらったら、インフルエンザということで2015年はインフルエンザ感染でスタートしました。
おりしも実家に帰省中のことで、実家でそのまま新年からずっとベットに入ったままです。


結局、インフルエンザが完治したのは1月8日です。


さて私の2015年はそれだけではありません。
そのあと、今度は風邪をひきました。
およそ、3日間寝込み会社は2015年早々から5日間も休むという結果に。


おかげで仕事が大変なことになりましたね。


さらに追い討ちをかける事態が発生。


1月12日に私のプライベートのパソコンが壊れました。
使っていたのはHPの第2世代core-i5のパソコン。
このパソコン頑丈なのですが、重いのが難点。
2011年製品なので製造されてから5年目に突入しました。
まぁ、これだけ使えば十分でしょう。

ということで直すことはあきらめて、新しいパソコンを物色しました。
冬のボーナス残っていましたので、予算は10万円と決めて手ごろなパソコン探しをすることに。
今回のパソコンですが、HPの重いノートパソコンから反省し、いろいろな条件を決めました。

今のパソコンより軽いこと
第3世代CORE-i5以降
ディスプレイは大きくても13型以下
USB3.0のポートは必須
頑丈であること

これらを兼ね備えたパソコンの候補をピックアップしました。

で、候補に挙がったのが

VAIO pro11
LavieZ
Let's-Note RZ

となったのですが、VaioとLet's-NOTEは値段がとてつもなく高い!!
なんかLet's-NOTEのあれすごいですね、795gでタブレットにもなるパソコン。
でも手が出ない。
Lavieは中古であれば60000円代で手ごろなものがあります。
実際に某中古店に行って触ってきたのですが


なんかつくりが柔っぽい



とにかく軽いんですが、全体的にかなり貧弱な印象です。
すぐに壊れそう。
なので、Lavieはやめました。


候補3つがいずれも消えてどうしようか迷っていたときに見つけたのが、Let's-NOTEのSX3でした。
中古でも14万円〜20万円するのですが、このSX3を持った瞬間"軽い!!"と感じ、それならば一つ前の同じ筐体のSX2はどうかということで、このときに候補をSX2に切り替えて捜索開始です。
そしたら、掘り出し物が見つかりました。


第3世代CORE-i5、前オーナーがいろいろ仕込んだのかSSD256GBに換装されており、メモリも8GBに増設済み。
しかも、元はWindows8.0だったのを、8.1にして、DSP版でWindows7にダウングレードしたようです。
箱とSバッテリーがついていませんが、パソコン自身はかなりきれいで85000円という値段。
中古パソコンでこれは高いかもしれませんが、Let's-NOTE SX2でこの値段は掘り出し物ではないでしょうか?


Officeはついていませんが、私はKing-softを使ってますので、前のパソコンのものを引っこ抜いてきました。


ということで、私の新しい相棒となったLet's-NOTE CF-SX2が、昨日セットアップを終えたので、今この日記を書いているということです。


2015年、新しいスタートやっと切れたような気がします。


今年もよろしくお願いいたします。