最近SIMフリーに関して大変なことになってないかな?

最近ですが、某大手掲示板で非常に多くなっていることがあります

docomoスマホSIMフリーは使えますか?

SIMフリーカードを使うつもりでいます。
お勧めの会社はありますか?

AUの端末で使えるSIMフリーカードはありますか?

最近非常に多いのですが、いずれもSIMフリーがSIMだと思っている典型的な勘違い。
なので、知っている人が見ると、日本語として間違っているということになり、そもそも何を質問しているのか理解すらできないこともあります。


特に2015年に入ってからかなり増殖していますwww
なぜ、こんな事態に陥っているのか?


マスコミがやたらとSIMフリーとか叫び、政府が後先考えずSIMロック解除を義務化したから、さらにマスコミがSIMフリーと叫び、さらにはSIMフリー=安いとか何の根拠もないデマを垂れ流すことにより、SIMフリーという言葉だけを一般人にも知らしめることになったと思っています。
しかし、原因はそこだけだったのか?


最近気がついたのですが、丸い緑の山手線でおなじみのあの量販店にこういうのぼりが立っていました。


こちらが今話題のフリーSIMコーナー

原因はお前かwww


ただでさえSIMフリーの業界はまだ一般人には敷居が高いのに、フリーSIMとSIMフリーを混同する人続出するじゃないですか!!



その後、1週間ほどたったある日、同じSIMコーナーに行ったら、その件ののぼりはなくなっていた。
まさか誰か苦情でもいったのかな。


しかし、どうであれ最近本当に多いですSIMフリーカードってなに?ww←そんなものは存在しないよ