U-mobileがなにやら動きがあるようで

U-NEXTが運営するMVNOブランド"U-MOBILE"で大きな変化があるようです。
10分間の通話がセットになったU-mobile Super
MVNOの弱点と言えば通話に関してという点が挙げられます。
今現在カケホーダイを用意しているMVNOは存在しません。
楽天モバイル楽天電話を利用したカケホーダイプランを用意していますが、これは1回につき5分以内というもの。
Freetelやmineo、UQなんかは数分単位の無料通話を用意したプランがあります。
NiFmoはカケホーダイなるものを用意していますが、これはIP電話に加えそれほど安くはない。


そこに食い込んだのが今回のU-mobile superというプラン。

Super Talk S:データ1GB 2980円
Super Talk M:データ3GB 3980円
Super Talk L:データ7GB 5980円
各プラン10分以内の国内への無料通話が毎月300回まで含まれる

以上の3種類から選べます。



どこかで見たプランですよね?
そう、ワイモバイルと同じプランです。
このプランはワイモバイルから回線を借りて行うMVNO事業なのです。
そしてワイモバイルはソフトバンクに吸収合併されており、会社としては存在せず回線もすでにソフトバンクになっています。
そのため、このプランは日本初のソフトバンク回線を使うMVNOと行っても間違いではないと思います。


だからと言ってソフトバンクの端末でも使える!!と思ったら大間違い。
現状AUのVoLTE端末が、AU回線を使う会社のSIMをauと認識しないこともあるし、docomoの偉い人もdocomo回線を使うMVNOのSIMをdocomoのSIMという認識させないことも可能と言っていることから、ソフトバンクの回線を使うがSIMロックがされていない端末でしか使えないと思ったほうがいいかもしれない。


ただ、プラン内容含め通話重視の人には一番のプランかと思う。
SIMフリー端末もソフトバンク回線に特化した端末が増えてきたこともあり、問題はないかも。
後はソフトバンクMVNOということで、一体どこまでスピードが出るのかですね。



今までにない本格的な無制限プラン U-mobile premium
お次は無制限プランになります。
今でもU-mobileはLTE使い放題の無制限プランをやっています。
しかし、これがすこぶる評判悪い。
私も昔使っていましたが、あまりにひどいので即解約した記憶があります。


今回は装いも新たに無制限プランがスタートします。
ダウンロードが375Mbps対応というところを売りにしていますが、そもそもこのプランの最大の売り文句はMVNEにIIJの名前が入っていること。
もうこの方面にくわしい人ならば、これだけで垂涎ものでしょう。


そもそもMVNEとはなんぞや?
Mobile Virtual Network Enabler


これがMVNEの正式名称。
MVNOは法的にも言葉として存在しますが、こちらは造語のようです。
簡単に書くとMVNOを支援するサービス提供団体や会社のことです。
主業務として、MNOから回線の借りうけと貸出、APN設置に関するノウハウの提供、維持運営に関するサポートなど


MVNOは回線を保有するMNO(今回はdocomo)から借りて通信事業を行う業者という定義でした。
Umobileを運営するU-NEXTはドコモ回線を借りて運営するMVNO事業者とのことですが、直接docomoから借りているわけではなく間にMVNEを挟んでいるのです。
そして、回線の速度や品質はこのMVNEの努力にかかっていると言っても過言ではありません。
現在U-mobileのMVNEはfreebit(TONEモバイル)で、今現在の無制限プランもここから卸してもらっているもの。
これをIIJにした新しい無制限プランが今回のPremiumということです。


IIJと言えば自らIIJmioというブランドのMVNOを運営する傍ら、その技術力の高さでMVNEとしての確固たる地位も確保している会社です。
ここをMVNEとする回線かなりいい状態*1が挙げられます。
ですが、このIIJをMVNEとする無制限プランは存在せず、今回のU-mobile PREMIUMが日本初となります。
正直freebitの回線の質の悪さは結構有名ですので、いくら無制限でもなぁという思いがありましたが、これがIIJとなると話は変わってきます。
しかも、値段は今のプランと同じということになってます。
ただし、新規でのスタートなので、今加入しているプランの変更という申し込みは不可能。
それでも、マニアは一斉に加入するのではないかな。*2


気になるのはこのプラン始まったものの、いきなり回線速度定価とかなったりしないよね・・・
ついでに親元のIIJにまで影響したらちょっと怖いなぁ・・・



以上が、今回大きく変わろうとしているU-mobileの状況でした。

*1:とはいえ昼時はだめのようですが

*2:私は後ででもいいかな。