ソフトバンク、シムロック解除可能になる期間短縮か?

ソフトバンクはシムロック解除まで181日を120日に短縮することを検討しているようです。


そもそも、なぜ今になってこんなことを言い出したのか?
それはソフトバンクにかわかりませんが、auのシムロック解除の条件に関係するか?
auはキキャリアで唯一中古のスマホを有料にてシムロック解除可能です。
ドコモは逆にできなくなりましたがね。
auがこのような解除ができるのは、おそらくau回線を使うMVNOのためと思われます。
au回線のMVNOのシムはauのVoLTE端末では認識されません。
使えるようにするには、シムロック解除が必要です。
そのため中古のスマホでもロック解除を受け付けるのではないかと推測してます。


中古のスマホのロック解除ができなくなったドコモは、ドコモ回線を使うMVNOのシムに関して、シムロック解除しなくても使えます。


このような状況のなか、ソフトバンク回線のMVNOがなかったことから特に気にはしてなかったのだろうソフトバンクでしたが、九月よりソフトバンク回線のMVNOが始まりました。
しかしソフトバンク回線のMVNOのシムは、ソフトバンク端末では認識されません。
使うにはシムロック解除が必要にならことから、シムロック解除までの期間短縮で使い勝手に配慮するのが狙いかなと、個人的には思ってます。