b-mobileの25GBは制限がないというのはちょっと違ったよ

2016年10月18日からb-mobileの25GBプランを契約してます

http://www.bmobile.ne.jp/25gb/index.html

さて、このプランですが25GBまでは一切制限なく使えるというのが売りです。
それでいて月額2510円という安さ。


これは試すしかないということで、早速契約しました。


まずはスピード
ということで、恒例のスピードテストですが
以下のようになりました


10/18 18:00ころ ダウンロード速度

Yモバイル:22.3Mbps
DMMモバイル:1.98Mbps
B-Mobile:4.98Mbps


10/19 12:30ころ ダウンロード速度

Yモバイル:15.3Mbps
DMMモバイル:0.98Mbps
B-Mobile:2.75Mbps

結構検討してますね。
昼の速度も悪くない速度です。
また、深夜2:00ころはなんと44Mbpsまで速度が出たことも確認してます。


本当に速度制限ないのか?
最初の3日間で3GB以上も使いましたが、昼休み時でも1Mbpsを下回ることはなかったです。


しかし大きな落とし穴があった
前々からわかっていたことですが、b-mobileは時間によってIPプロトコル制限をかけているということ。
で、この制限はいわゆるP2Pなどはもちろんだが、ニコ生がよく引っかかる
昨日ニコ生見ようとしたら、ずっとだめだった。
おそらくニコ生というものは制限しないのだが、時間帯によってニコ生を制限するのではないかと。
実際に最初の5秒くらいはつながるのだが、すぐに通信できない表示が出ます。
おそらく深夜早朝などの空いている時間帯ならば可能かもしれないが。


調べてみるとどうやら、負荷が大きくなる思い動画サイトなんかは制限をかけているようです。
いくつかのサイトで、b-mobileでニコ生は視聴できないというのを結構見かけました。


ということで、b-mobileのSIMはニコ生との相性は極端に悪いので、ニコ生を主に見るという方にはお勧めできません。
私は解約するつもりです。
なお、U-mobileも同じプランやっているが、おそらくこのb-mobileがMVNEと思われるので、ニコ生見ようとすると制限かかるかもしれない。
U-Mobileのほうを契約した人の結果も調べてみたいと思ってます。