iPhone7やっと直った


前回の記事でSIMフリーなのにdocomoSIMロックがかかってしまったとなっていた、Appleで交換したiPhone7ですが、2016年10月31日に無事にSIMフリー端末として再起動しました。


交換したのが2016年10月28日の20:00ころ。
この時間帯はAppleサーバーのメンテナンスがあったとのことで、この時間帯にアクティベート処理をした場合は私と同じようなことになる可能性がありますので、心当たりがある方はAppleに申し出たほうがいい。
で、最初はいったい何が起きたかわからず、右往左往してましたが次第にdocomoSIMロックかかったんじゃないの?
とわかってきたので、Appleストアで調べてもらったら、案の定docomoSIMロックがかかっていることが判明。
その場でSIMフリーにすることを申請しました。
ショップ店員の話では10月29日の朝にはSIMフリー状態に戻るといわれてましたが、10月29日に作業してもdocomoのSIM以外受け付けない状態に。
結局、10月29日もAppleストアに行く羽目になったが、そこで聞いたところAppleのサーバーの変更が平日しかできないということ。
ということで結局10月31日まで待つことになり、最初にいたるわけです。


ここまで長かったな。


以上、iPhone7のガラス破損による交換顛末でした。
なお、この後ですがすぐにスマホ保険に加入しましたよ。