ライトノベル「ラノベ部」

ラノベ部 (MF文庫J)

ラノベ部 (MF文庫J)

「ねくろま」の作者の新シリーズ?
軽小説部に入った高校一年生の少女と、底に所属する部員たちとのゆる〜〜い、コメディ。


この作品ラノベの入門書という感じを受けました。
最近はこの手の作品がはやっているのか、ラノベを根幹に据えた物語が多いですね。
そんな中、これはまぁ、いいところをついています。
入門書としてというのもありますが、作者のラノベへの想いとか、ラノベはこうあって、こういう風に読んでほしいとか、こういった人たちに読んでほしいとかを伝えようとしてるのがなんとなく分かります。


しかしその反面、ラノベを読みなれた人からすれば、あえて読む必要もないかも知れません。
できれば、初心者とかまったくラノベを知らない人に勧めたいですね。


それから、複数ちりばめられたパロディや他作品ネタ「SH@・・」って・・・・・。(実は絵描きさんが一緒)
福田康夫って誰?」とかは笑いました。
時期的にぴったりするので、ちょっとこれは・・・でも笑える(笑)


それから何気に、同著者:平坂 読の作品「ねくろま」シリーズもしっかり宣伝してます。
ただし、この「ラノベ部」と「ねくろま」は方向性が違うと思うが・・?


評価:★★★