ライトノベル「ほうかご百物語」

ほうかご百物語 (電撃文庫)

ほうかご百物語 (電撃文庫)

第14回電撃小説大賞の大賞作品。
とりあえず、内容的には悪くないが文章はかな〜〜り緩め、そして軽め。
人によっては読みやすいが、前回のミミズクと違って随分系統の違う作品が大賞とったなぁ〜〜。


妖怪に関してはかなりの考証しているようです。
そもそも、この作者元から妖怪とか伝承、伝記とかに詳しいのではと思いました。
あとがきで本人いわく「結構、自分なりにアレンジしてます」とか行っても、きっと素人にはわからんだろう。


下地はしっかりしているのに、内容軽め。
そしてヒロイン(?)のイタチさんは萌えキャラなのだが、意外と熱血派?
努力家であるところが、今までの萌え系ラブコメと違うところ・
そして、この手の作品に関しては珍しい天然系主人公。


この取り合わせが受けたのか?
時雨沢先生がやたら推してましたね。
こっちのほうが印象的だった。


ただ、大賞を取ったというにはちょっと物足りなさを感じますが・・・。
面白いことは面白いですよ。


評価:★★★