ラノベ愛好会「10月の書籍」

mixiより転載
さて、10月のラノベのまとめです。

マリア様が見てる 卒業前小景
・ミスマルカ興国記?
アスラクライン10 科學部カイメツ
アスラクライン11 めぐり会い異世界
ほうかご百物語
ほうかご百物語
葉桜が来た夏2 星祭のロンド
藤堂家はカミガカリ
渚フォルテッシモ

・鋼穀のレギオス
・鋼穀のレギオス? サイレント・トーク
・鋼穀のレギオス?
けんぷファー8 1/2 

影執事マルクの手違い
・もて?モテ! ある日突然モテ期になった!
・MA棋してる!

・女帝・竜凰院麟音の初恋 2
グインサーガ28 白虹


今月は17冊。
意外に多い月だったなぁ。
しかし、17冊のうち新シリーズに手を出したのはわずか4冊。
残りは続き物。


まずは手に取った新シリーズについて。


MA棋してる!
絵と富士見ファンタジアの紹介文で選んだ作品。
変わった魔法ものだが、つかみはOK。
ただ、今後どう続けるのか、展開に苦しみそうな設定ですね。
続刊は見てみようと思います。


もて?モテ! ある日突然モテ期になった!
絵描きで選んでしまった作品。
作者は「あめ〜じんぐ・はいすく〜る」と「仮面のメイドガイ小説版」の人です。
「あめ〜じんぐ」はそれほど悪くはないのですし、「メイドガイ」はWEB上ではかなり不評ですが、それは元の作品が小説向きではないだけで、決して物書きの人が悪いという意味ではないという評価がほとんどです。(私はメイドガイ小説は未読なので分かりませんが)
決して作者がだめというわけではなく、短編なので、ちょっと無理しすぎたのと、慣れてないのかなという感じを受けました。
方向次第でよくなりそうです。
あえて辛口でしたが、続刊を呼んでみようかと思います。


http://mixi.jp/view_community.pl?id=3718268
↑早くもコミュニティができてました。
今回はちょっと苦戦かもしれませんが、支持する人が多い分今後の発展は期待できそうですね。


影執事マルクの手違い
富士見ファンタジアの紹介文と、執事物というジャンルで選んだ作品。
正直読了して、この作品は微妙でした。
執事物は数が少ないだけに強烈な個性が光らないと、つらいシリーズです。
今回だけではかなり厳しいとは思えます。
物語としては悪くはないですが、続けて読むとなるとね・・・。


鋼穀のレギオス
これは言うまでもないですね。
元々、WEB上の評判で選んだ作品ですし、アニメもやるということですから・・・。
それなりの作品でありましたが、読んでみて私個人としては予想以上のできでした。
これは期待できる作品に出会ったと思います。



そのほかの作品


マリア様が見てる 卒業前小景
最近引っ張っているのが目に見えてきた同作品ですが、とうとう卒業手前に来ました。
次回は卒業式だと思います。
でも、アレだけ伸ばしに伸ばしたマリみてですが、こうして卒業が近づくと切なくなるのはなぜでしょう・・。


アスラクライン
アニメ化も決定し、今ノリのにノッてる作品?
この10と11は思いっきりアスラクラインの転機となったが、どういうことか、ハチャメチャすぎてまだついていってない私がいる。


葉桜が来た夏2 星祭のロンド
1はよかったですが、2ではちょっとダウン。
感想では書かなかったが、大人びたと、もうひとつの策士がギャップがありすぎか?
この主人公にのめりこめないところが、せっかっくの作品を悪くしている。
それともこれは何かの狙いか?


さて11月はどんな作品と出会うんでしょう。
ちなみに予告


時載りリンネ
・会長の切り札 一芸クラブに秘策あり
・レンズと悪魔


などを中心に予定しています。