ラノベ愛好会 「第1回作家別読了数調査」

今回は作家別に読了した作品の冊数の統計をしました。
つまりシリーズとかではなく、純粋にその作家の書いた本全部の集計です。
2時間かけて計算しました。
・・・・・・日曜日になにやってんだ俺(笑)

ということでまとめた結果ですが、手にした作品の作家の人数は

なんと108人

という結果になりました。
煩悩の数と一緒だ(爆)

ということで全ランキングを載せるととんでもないことになるので、上位10名の発表だけにします。


第10位:谷川流 12冊
意外にもこの位置です。
12冊のうち9冊は涼宮ハルヒで、残りが他の作品。
実を言うと、涼宮ハルヒ以外どうも合わないんですねこの人の作品。
ハルヒの驚愕が待たれます。


第9位:岩田洋季 13冊
僅差で谷川氏に勝ったのが岩田氏。
13冊のうち12冊が護くんに女神の祝福をです。
新シリーズのめしあのいちにちも微妙ながら、そこそこいい感じです。
今後も伸びていくでしょう。


第8位:高橋弥七郎 14冊
灼眼のシャナだけでこれだけの位置につけました。
でも最近灼眼のシャナとまってますからね。
しばらくしたら読んでみようと思います。


なお、第6位が同数で2人いますので、第7位はありません。
次は第6位の発表。


第6位:ヤマグチノボル築地俊彦 17冊


ヤマグチ氏はゼロの使い魔だけの数字。
つまり既刊全部呼んでいるということです。
ここまで長い作品を飽きさせずがんばっている、ヤマグチ氏はすごいですね。
築地氏はまぶらほが既刊24冊なのですが、意外と読んでなく、17冊のうち9冊はけんぷファーです。
けんぷファーは既刊9冊ですので、このシリーズも全部読んでいることになりますね。


第5位:三田誠 18冊
レンタルマギカで13冊ですが、最近読了したイスカリオテが加わり18冊になりました。
僅差でこの位置です。
イスカリオテ含め、出す作品の安定感と構成力には定評があります。
ネット上の評価でも、アンチの批評がとても少ない珍しい作家の一人です。
これだけの実力があれば、今後どんどん伸びることでしょう。


第4位:賀東招二 19冊
この方もフルメタル・パニック!だけの冊数です。
既刊19冊なので、ぜんぶ読了していることになります。
ただ、フルメタル・パニック!は最近停滞気味なので、今後伸びるかな?


第3位:有沢まみず 20冊
予想外だった・・・・。
いつの間にこの人の作品読んでいたのだろうという感じですね。
知らないうちに有沢ワールドに染められていたという感じでしたね。
妙に合うのか、計算してみたらなんとこの冊数。
いぬかみっ!もいいんですが、ラッキーチャンス!意外に面白いんですよ。
ちょっと変態性が垣間見られますけどね。


第2位:栗本薫 32冊
当然ながら、これはグインサーガのみの冊数。
この作品をライトノベルに含めるかどうかは悩みましたが、私の読書感を買えた作品なので、敢えて入れました。
現在123冊に加え外伝が21冊です。
1986年に初めて手にして、1989年以来私は止まっていたのですが、今改めて再開してます。
19年ぶりのグインはなんか新鮮でしたね。
123巻に追いつくのはいつのことやら。


そして栄えある第1位ですが、これも集計後に気がついて意外性を感じました。




第1位:今野緒雪 35冊

お釈迦様もみてるで読了1冊以外は、なんとマリア様がみてるだけです。
全館読了しているので、マリア様がみてるは34冊も既刊があるんですね。
グインサーガ以外で、ここまで続くシリーズも珍しいですね。


以上、こんな結果になりました。
どうやら、私はひとつのシリーズをとにかく読み続ける性分のようです。
上位の作家陣が軒並みひとつの作品で稼いでます。


意外とランキングに入れなかった有名作家陣に榊一郎氏、神坂一氏、秋田禎信氏などがあげられます。
集計すると、あまり読んでないんですよね。
この方々、既刊がかなり多いのですが・・・。
それと、集計して日日日氏の作品がひとつもなかったのなぁ・・・。
よく考えると、あの方の作品ひとつも読んでないんですよね。
集計していて改めて思いました。
こんど何か手に取ってみようかな。


本人mixiより転載(2008年11月9日)