皆さんも気をつけてください。新手のオレオレ詐欺

先ほど私の携帯に電話がかかってきました。
私は、非通知の電話は取らないのですが、電話は通知で実家からでした。
出たのは母で開口一番


「なんか、あんたを名乗る人から電話が来たよ」


という内容。
今、私と母が会話しているが、私はこの電話を受け取るまで母と会話はしていない。
つまり、私の名前を語った偽者ということだ。
よくあるオレオレ詐欺の手口に近いもの。


母が言うには「携帯電話をトイレに落として使い物にならなくなった、携帯電話を新しく購入したいのだが、自分の携帯が使い物にならないので、自分の携帯の番号が分からない。だから教えて」という内容。
母は怪しいことに気がついて、相手に名前を名乗らせるという手段に出たようで、「●●●●」と間違いの名前を名乗ったことで、発覚。
私の携帯番号が謎の人に渡るところだった。
母はすぐに私に確認の電話を入れました。
それで、電話がかかってきたのです。
ところで、私に母から電話が来たのが、私がト●レに座っているとき・・・・。
なんというタイミングの悪さだ(笑)
いや、「携帯をトイレに落とした」という電話の後だから、タイミングがいいのか(爆)


ここに警視庁のオレオレ詐欺のHPを貼っておきます。
皆さんも、改めて読んでみるといいでしょう。


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/koreisagi/koreisagi.htm


ちなみにリンク先にある鉄道関係者を装った詐欺という電話も、母のところにかかってきたことがあります。
私は電車通勤していないし、私が鉄道マニアなので、母もそれなりに鉄道に詳しかったのです。
「町田から田園都市線に乗った、お宅の息子が痴漢で警察に捕まりました。」
「町田には田園都市線とおってないわよ。それに息子は電車通勤してないです。」
ぴしゃりと相手をKO。
オレオレ詐欺っていつやってくるかわかりませんので、皆さんも十分注意してください。
どうやら、学校の卒業名簿が出回っているらしい。