ライトノベル愛好会『ライトノベル売り上げランキング』2009年3月2日付

2009年2月16日〜2月22日までに発売された文庫本のうち、ライトノベル関係の初動売り上げです。
今週は富士見ファンタジア文庫小学館ガガガ文庫一迅社文庫などが集計期間に対象として刊行されています。
オリコンより抜粋。部数は推定)

第4位

初登場 今週:22374部/累計:22374部

第6位

大伝説の勇者の伝説5  悪魔王、降臨 (富士見ファンタジア文庫)

大伝説の勇者の伝説5 悪魔王、降臨 (富士見ファンタジア文庫)

初登場 今週:21471部/累計:21471部

第12位

とある飛空士への恋歌 (ガガガ文庫)

とある飛空士への恋歌 (ガガガ文庫)

初登場 今週:16005部/累計:16005部

第13位

初登場 今週:15494部/累計:15494部

第17位

初登場 今週:14293部/累計:14293部

第22位

初登場 今週:12391部/累計:12391部

第27位

灼眼のシャナ〈18〉 (電撃文庫)

灼眼のシャナ〈18〉 (電撃文庫)

3週目 1位⇒2位⇒27位 今週:10881部/累計:90055部

今週の30位は『螺鈿迷宮 下』で10638部。
ランクに入れなかった作品は、今週はこれ以下の売り上げということになります。
今週は7作品がランクに入りました。

ゼロの使い魔の新刊16巻が第4位と好調な滑り出し。
しかし、MF文庫は公式には集計対象期間中は発売されてないことになってます(笑)
フラゲだけでこれだけ部数稼ぐってどうよ?
この期間に正規に刊行されたほかの文庫の新刊は立場ないじゃん(笑)


富士見ファンタジアはがんばってますよ。
まぶらほ久しぶりのランクインかな。
伝勇伝シリーズ関係はいつも一定上の売り上げがありますね。
いつか天魔の黒ウサギ』もそうですが、鏡孝也先生の最近出す本はほとんどランクイン。
もう富士見ファンタジア看板作家と言ってもいいでしょうね。
『リアルバウト』も新刊は一定以上の売り上げを確保しています。
2008年と違って、2009年の富士見書房は少し安定感が出てきて、勢いを取り戻しつつあるような気配を感じます。
なにぶん、人気作品を抱えていますので商品展開次第では、電撃もウカウカしていられない状況には出来ると思うのですがね。
ここは角川スニーカーよりも強みでしょう。
しかし、今週は3冊ランクイン作品も、今までの集計傾向から見て、来週はもう圏外に行きそうな気配が・・・。


BL系統の幻冬舎ルチル文庫から『オレンジのココロ』新刊がランクイン。
幻冬舎ルチル文庫作品が入ってくるのは珍しいですが、BL作品はたまにすごい売れるんですよ。
これまでも角川ルビー文庫、セシル文庫、X文庫ホワイトハート作品とか、たまに入ってきます。
しかも、結構部数稼ぎますので珍しいことではありません。
恐るべし婦女子パワー。


今週唯一の継続ランクインの『灼眼のシャナ18』は3週目。
今のところ2009年最高継続作品です。
累計も9万部を超えました。
来週は圏外になりそうですが、、3週目でこの部数なら10万部は確実。
2009年中に20万部は行くでしょうね。
電撃、そしてシャナはまだパワーはありそうです。
そろそろクライマックスとは思いますけど。


次週は本当にMF文庫Jファミ通文庫角川スニーカー文庫コバルト文庫角川ビーンズ文庫スーパーダッシュ文庫などが集計期間中に新刊を刊行します。

それよりも、ランキング第7位に2009年プロ野球写真名鑑*1が入っていた。
あれば文庫なのか?(笑)

*1:今週:21045部/累計:29554部