鉄道業界の話題 2009年2月27日付

JR九州より
・山陽・九州直通新幹線は「さくら」に決定
JR九州は、博多-鹿児島中央開業後にJR西日本と直通運転を行う列車の愛称を公募していたが、『さくら』に決定した。
応募総数は168,951通で、『さくら』は最も多い7,927通。
・・・・って、16万通も来てるのに、最多得票が8000通弱ってどんだけ票が割れてんの(笑)
選挙とかだったら、選挙そのものが無効になるよね。


2005年に消えたブルートレインの愛称だったが、日本で2番目に設定された『3・4列車』が、『1・2列車』と共に日本で初めての列車愛称名『櫻』と命名されており、日本一古い特急の愛称名*1である伝統の名前。
今度は新幹線で再登場です。


九州新幹線の博多-新八代は2011年に開業の予定。


今回はネタといえば、これだけかな。

*1:ちなみに『1・2列車』愛称は富士