ライトノベル萌杯の結果が出たようです

私も投票しましたが、自分の愛してやまないキャラに清き一票をという趣旨ではなく、投票と言う形を通して「自分の愛するキャラへの熱き想いを語ってください」という趣旨のイベント。
ちなみに私の投票したエントリーはこちら

2008年下半期ライトノベル萌杯にエントリーします

私の場合、熱くなりすぎて変な方向に向っているのか、両部門ともぜんぜん上位作品に絡みません。
まぁ、キャラへの想いさえ語れればそれでいいので気にはしてませんが(笑)
ただ、ちょっと偏りすぎかなとは思いましたが・・・。
ちなみに余計かもしれませんが、すでに『2009年上半期ライトノベル萌杯』への一部エントリーも書いてます(笑)


私は、全投票者のうち3番目という「かなり早いうちに投票した人」になりますが、実際に私の投票前には2人しかおらず、投票後もまいじゃーさん自身が投票した時点でなんと5人だったという事態だった。
当のまいじゃーさん(tonboさん)自身もちょっと不安にはなっていたようですし、私も正直「まいじゃーさんやっちゃったかな?」なんて思ったりもしましたが、しかしそこはさすがです。
最終的に39人もの熱い勇者達が、作品投票を通して自分の愛するキャラをどんどん推薦熱く語ってます。


さて結果のほうですがとりあえず両部門のBEST3を
新規部門

第1位:8人12票

ラノベ部 (MF文庫J)

ラノベ部 (MF文庫J)

第2位:7人8票

ばけらの! (GA文庫)

ばけらの! (GA文庫)

第2位:7人8票

既存部門

第1位:10人11票

さよならピアノソナタ〈4〉 (電撃文庫)

さよならピアノソナタ〈4〉 (電撃文庫)

第2位:9人10票

とらドラ!〈9〉 (電撃文庫)

とらドラ!〈9〉 (電撃文庫)

とらドラ!〈8〉 (電撃文庫)

とらドラ!〈8〉 (電撃文庫)

第3位:6人7票

付喪堂骨董店〈4〉―“不思議”取り扱います (電撃文庫)

付喪堂骨董店〈4〉―“不思議”取り扱います (電撃文庫)

あくまで作品としてこうなりました。
しかし、今回はキャラへの投票なのです。
ですので、作品によっては登場した作品がたまたま一緒なだけで、キャラは違う場合もあります。
たとえば、既存第1位のさよならピアノソナタは下記のようになってます。

ユーリ:2人
蛯沢真冬:4人
神楽坂響子:4人
ジュリアン・フロベール:1人

なんと4人に票が割れています。
新規の第1位のラノベ部の場合

物部文香:4人
藤倉暦:6人
物部雪華:1人
竹田龍之介:1人

やはり割れています。
まぁ、竹田龍之介はどうなのかは分かりませんが(笑)


しかし、たった一つだけ驚く作品がありました。
既存第3位の「不思議"取り扱います 付喪堂骨董店は6人7票が入ってますが、全員「舞野咲」に投票しています。
この作品が好きな人は、この「舞野咲」というキャラに魅せられていることが分かります。
じつは、これには大変興味がそそられました。
私はこの作品読んでないのですが、投票者全員が愛する「舞野咲」というキャラに興味が出ましたね。
なにか、私的にこの「キャラ」を知りたくなってみました。
ということは作品を買えと言うことですね(笑)
ただ、見たところではこの「舞野咲」というキャラは巨乳ではなさそうなのが残念だ(おい!!)
このライトノベル萌杯に参加してみて、「舞野咲」というキャラニ興味をそそられたことは良かったなと思いましたね。
また、参加したいろいろなサイトを拝見しました。
現代人は忙しいので事務的な投票から、作品の登場キャラがどうして好きなのか熱く語る人まで多種多様。
皆さんいろいろ価値観があるし、キャラにも魅力がある。
そんなたくさんの愛するべきキャラが多いから、ラノベは面白いんですね。