鉄道業界リンク 2009年4月9日

・坊ちゃん列車増便
伊予鉄道
GW期間中は坊ちゃん列車の増便があるそうだ。
坊ちゃん列車は蒸気機関車に見える気動車(笑)
一度は乗ってみたいものだが、なかなか松山に行く機会がないね。
・「フラワーエクスプレス号」を運行
東武鉄道
東武鉄道はGWに東急田園都市線沿線から、東京メトロ半蔵門線を経由して、群馬県館林市や栃木県足利市への直通臨時列車「フラワーエクスプレス号」を運行する。
運行区間長津田⇔太田。
往復の運転で、田園都市線内は急行、半蔵門線内は各駅停車、東武線内は下記駅のみ停車。

押上-曳船-北千住-春日部-東武動物公園-久喜-加須-羽生-茂林寺前-館林-足利市-太田

なお、復路は茂林寺前は通過する。
使用車両は書いてなかったが、館林までは10両編成で運転。
館林で前6両と後ろ4両を切り離して、前6両のみが太田まで運転。
半蔵門線田園都市線も通り、トイレが無いと通達があるので、東武30000系と見て間違いないでしょう。
スカイライナー「創立100周年記念号」を運行
京成電鉄
紛らわしいよ。
スカイライナーが100周年っておかしいじゃん。
成田空港が100年も経ってないのに・・・。
これは京成電鉄明治42年(1909年)6月30日に会社設立して、今年の6月30日で100周年を迎えるということ。
これを記念したステッカーをスカイライナーに貼るということだ。
本当に紛らわしい書き方するなよ・・・。