今日のひとこと

咲-Saki-』アニメ公式HPの麻雀用語解説が適当だW
咲-Saki-』アニメ公式HPで、各話に登場した麻雀用語の解説が載っているのだが、これがすごい『適当』w
下記にその例を

赤四枚:あがった時に点数アップで、ウハウハ。
オヤッパネ:始まって早々に振り込むと泣きたくなる。18000点。
リンシャンカイホウ:咲の得意技!!!

いや、言いたいことは分かるんですが、正直コレでは麻雀を知らない人にはまったく分からないと思うよ。
しかも、それ以外の肝心な用語については言及してないものも多すぎ
いったい誰に説明しているつもりなのだろうW


ということで、公式が余りにもアレなので、私の日記で各話に登場した麻雀用語を説明してます。
第1話はこちら
近々、第2話編も日記にします。
時間があれば全話やりたいと思ってます。