咲-Saki-第2話『勝負』

咲、リンシャンツモで70符二飜をあがった後の話。

竹井久のあくまでも勝負にこだわらせようという姿勢が、咲を初勝利に向わせる。
ここではその勝負はあとまわし。

咲に負けた和は悔しさ紛れに飛び出した。
それを追う咲。
和が咲を追うときは、豪快に飛び越したあの場所ですが、

咲には無理だったようですw
そのあと、原村和への愛の告白ですか。
咲はどんどん和に近づいていきます。
わぁ〜〜すごい展開。


しかし、

私は麻雀が好きです。
だからアナタに負けたのが悔しい。
麻雀を好きないあなたに

咲衝撃!!


そのあと、咲は家族麻雀用全自動卓の前で一人考え事。
そこにお父さんがやってきて、曰くツキの麻雀雑誌を置いていく。
その名も『麻雀TODAY』w
日刊紙?
ちなみに原作では『Weekly麻雀TODAY』だったので、週刊誌。
とはいっても変な雑誌名であることに変わりはないw
そこの57ページにお姉さん『宮永照』の写真が載っているはずなのだが、アニメでは何が載っているのか分からないようになっている。
なぜかは分からないが、この演出なんの意味があるんだ?
それより、

こんなところに藤田プロがw
藤田プロの担当声優の名前が載ってないんですよね。
まさかとは思うけどアニメでは出演ないのか?
それだとまこの家の雀荘での大敗ネタが成り立たないんですよね。
どうするんだろう?
藤田プロ本当にコレだけ?


よく考えた末、咲は『麻雀部に入部を決意』。
これで女子麻雀団体戦の人数が揃った。
来週は、和の『退部してください」』発言。


さて!今週の勝負!!
今週は東風戦。
優希が親で起家。
席順は東家:優希、南家:咲、西家:和、北家:まこ。
得点がちょっと特殊で、25000点の30000点返しだが、

優希:25000⇒33000
咲:25000⇒1000
和:25000⇒33000
まこ:25000⇒33000

こういう感じでスタート。
ちなみに赤い字が実際の得点変動で、黒字は咲がそうだと思いこんでいる得点変動。
東一局 親:優希

あがり:咲
役:ダブル立直、一発、自撲 
得点:30符四飜 3900、2000

優希:33000⇒29100:25000⇒21100
咲:1000⇒8900:25000⇒32900
和:330000⇒31000:25000⇒23000
まこ:330000⇒31000:25000⇒23000

東二局 親:咲

あがり:和
役:不明 
得点:30符四飜 7700

優希:29100⇒29100:21100⇒21100
咲:8900⇒1200:32900⇒25200
和:31000⇒38700:23000⇒30700
まこ:31000⇒31000:23000⇒23000

東三局 親:和

あがり:和
役:立直、一発、門前清自摸和、平和、ドラ1
得点:30符五飜 満貫 4000オール

優希:29100⇒25100:21100⇒17100
咲:1200⇒-2800:25200⇒21200
和:38700⇒50700:30700⇒42700
まこ:31000⇒27000:23000⇒19000

おっと、咲の思っている点数ではトビですよw
これはどうするんだろう。
咲なら、『あ、飛んでしまいました』とか宣言すると思うんだけどね。
東三局一本場 親:和

あがり:和
役:断么九、平和、三色同順
得点:30符四飜 11600の一本付け=11900

優希:25100⇒13200:17100⇒5200
咲:-2800⇒-2800:21200⇒21200
和:50700⇒62600:42700⇒54600
まこ:27000⇒27000:19000⇒19000

このあと、なんか昇華した和と咲がw

『これで33400点差、突き放した』
上記の得点表を見てください。
赤いほうが実際の点数です。
『54600-21200』で33400点の差がありますよね。
東三局二本場 親:和

あがり:優希
役:七対子となんか二飜くっつけた
得点:25符四飜 6400の二本付け=7000

優希:13200⇒20200:5200⇒12200
咲:-2800⇒-2800:21200⇒21200
和:62600⇒55600:54600⇒47600
まこ:27000⇒27000:19000⇒19000

このときの悔しそうに点棒を渡す和がかわいい。
東四局 親:まこ
さて、ここまでですが、咲以外の3人は赤い字の方を得点としてみています。
しかし、あくまでも咲は黒い数字が得点だと思っているので、-2800からプラスマイナスゼロを達成するには32400〜33200にしないといけません。
これを達成するには役満32000にリーチ棒1000点が加わればいいのですが、よりによって優希がリーチ棒を出すという空気を読まない行動が出たので、咲は役満を上がるだけになりました。
そして、を暗槓したあと、そのリンシャン牌で・・・

あがり:咲
役:四暗刻
得点:役満 16000、8000

優希:20200⇒11200:12200⇒3200
咲:-2800⇒30200:21200⇒54200
和:55600⇒47600:47600⇒39600
まこ:27000⇒11000:19000⇒3000

さて、咲は黒いほうの得点と思っているので、こんな感じ

しかし、実際には赤いほうの得点なので

こうなるわけです。
咲は54200点なので、『+24』でオカが付いて『+44』となります。
これでで咲の勝利が決まったわけです。


・・・ところでまこ先輩は焼き鳥なのだが、焼き鳥ルールはどうなってるんだ?
まぁ。普通東風戦で焼き鳥を設定しているなんて、話は聞いたことがないけどね。