ライトノベル愛好会『ラノベ売り上げランキング』2009年4月20日付け

2009年4月6日〜4月12日までに刊行された文庫のうち、ライトノベルを抜粋。
今週は電撃文庫が集計期間に新刊を刊行しています。
オリコン調べ、部数は推定)

第2位

初登場  今週:40839部/累計:40839部

第4位

黒衣の女王 グイン・サーガ126 (ハヤカワ文庫JA)

黒衣の女王 グイン・サーガ126 (ハヤカワ文庫JA)

初登場  今週:37490部/累計:37490部

第5位

れでぃ×ばと!〈8〉 (電撃文庫)

れでぃ×ばと!〈8〉 (電撃文庫)

初登場  今週:28996部/累計:28996部

第6位

初登場  今週:24648部/累計:24648部

第7位

ソードアート・オンライン1アインクラッド (電撃文庫)

ソードアート・オンライン1アインクラッド (電撃文庫)

初登場  今週:24173部/累計:24173部

第16位

初登場  今週:17097部/累計:17097部

第23位

初登場  今週:13260部/累計:13260部

今週の30位は『 ジェネラル・ルージュの凱旋 下(海堂尊)』/11221部
今週ランクインしなかった作品はこれ以下ということになります。


今月の電撃の早売り情報は、正式発売日10日の2日前の4月8日からの入手という情報を仕入れています。
ちなみに先月が4日早い3月5日からという情報でした。
ふ〜〜ん、なるほどね。
アスキーメディアワークスって、そういうことするようになったのか。
他の出版社はこの考え方に追従するのか見物です。
メディアファクトリーあたりならやるかもね。
ということで私の予想です。

来月5月10日発売の電撃文庫新刊は5月6日か5月7日には書店に並ぶだろう。

逆に、5月5日はないだろうな。
まぁ、いずれにしても私の予想が正しければ、きっと5月6日か7日には全国の書店で一斉に出ると思う。
気になるのは6月以降。
特に6月と11月が鬼門だろう。
ということで、6月以降も勝手に予想。

電撃文庫は毎月10日発売だけど・・・
5月10日⇒5月7日
6月10日⇒6月5日、もしくは早売り一切なし6月10日に予定通り
7月10日⇒7月8日
8月10日⇒8月6日
9月10日⇒9月9日
10月10日⇒10月8日
11月10日⇒11月5日
12月10日⇒予定通り

まぁ、これは私の立てた勝手な予想ですので、皆さんアテにしないようにw


さて今週ですが、伏見つかさ先生の『俺の妹がこんなに可愛いわけがない3』が2位となりました。
1位に及びませんでしたが、大健闘です。
(今週の1位は『名探偵の掟(東野圭吾)』48489部)
2巻が約33000部でしたので、3巻は軽くそれを越えて、とうとう初動で4万部を突破しました。
伏見先生ウハウハな上に編集部の喜びが想像できそうな・・・。
終了した『とらドラ!』の後を埋められる作品候補筆頭でしょうね。
次は第1位を目指してがんばってください。
それ以外に、今週は電撃文庫作品が5作品ランクインし、『俺の妹3』含めて6冊をランクに絡ませる電撃フィーバーです。
それ以上にすごいのが、2位の『俺の妹3』以外も5,6、7位と結構上位に食い込み、20000部を越える作品も出てます。
今までの電撃文庫は極端に売れる作品(5万部前後)と、10000部ソコソコの作品が3〜5作品の集合が多かっただけに、今月は今までにあまり見られなかったランクのかかわりようです。
電撃全体で見れば、今月の初動はかなり部数を稼いでます。
アニメ効果で売れた『アスラクライン12』もそうですが、『アクセル・ワールド』で電撃大賞を受賞した川原礫先生の新シリーズが、大賞作家とはいえいきなり初動20000部越えには驚きました。
それだけこの作家先生に期待が集まっているということでしょう。
それ以上に驚いたのが『れでぃ×ばと8』。
今回29000部弱で、『俺の妹3』の次に売れてます。
正直


『れでぃ×ばと』がこんなに売れるとは思ってなかったw!!


上月先生・・ごめんなさい。m(__)m
正直、3巻辺りで見切りをつけようかと悩んだくらいでしたので、まさかこんなに売れているとは思いもよりませんでした。
8巻?もちろん買って読んでますよ・・・(汗


4位には、長期シリーズの『グインサーガ126 黒衣の女王』がランクイン。
こちらも4月からアニメが始まりましたが、グインはいつも初動はこのくらいなので、こちらはアニメの効果はあまりなかったものと思います。
それ以前にアニメになってる部分は1巻〜15巻くらいでしょうから、あまりにも遠い昔のような・・・・。
この前アニメ見たけどね、アニメ部分の原作読んだのは私がまだ高校生だった頃ですよ(ははは)
ぜんぜん覚えてねぇw


今週は電撃の売上増加が異常に目立ちました。
さて来週ですが、集計期間中にソフトバンクGA文庫富士見ファンタジア文庫が新刊を刊行します。
富士見も人気作品がいっぱい出ますので、期待できますね。