鉄道マニアと一般人には、どれだけ違いがあるのだろう?

最近『咲-Saki-』ネタばかりで鉄道ネタをやってないことに気がついた。
とはいっても、早々ネタが転がっているわけではない。
そこで、ふと思いついたのが『鉄道マニアと一般人の差ってこんなにもすごい』という企画だw
まぁ、だからといってどうにかなるわけじゃないのだが・・・。


クイズ形式になっており、正解数に応じて鉄道マニアと一般人のどっちよりかを判別するようになってます。
このクイズに正解すればするほどあなたは鉄道マニアに近い存在になるということ。
クイズは全部で4問。
ちなみに、鉄道マニアにとっては常識の問題をそろえたつもりですので、全問正解が当たり前のはずw
逆に一般人はまず正解しないだろうww
ではクイズ開始です

第1問

山手線は1周している。
○か×か?

第2問

次のうち横須賀線が通る駅はどれでしょうか?
①:新橋駅
②:西大井駅
③:東戸塚駅
④:千葉駅

第3問

2009年4月1日現在、営業路線として存在しないのは下記のうちどれ?
①:湘南新宿ライン
②:北陸新幹線
③:京浜東北線
④:埼京線

第4問

次のうちモバイルsuicaに現金チャージできるのはどこ?
①:セブンイレブン
②:交通博物館
③:JR東日本券売機
④:福岡天神にあるファミリーマート

さて、いくつ分かりましたか?
正直、マニアの人からすると『すげぇ、えげつない問題』とか思うかもしれません。
かなり引っ掛け要素もありますからねぇ・・・。


解答は後日に。