ライトノベル愛好会『ラノベ売り上げランキング』2009年5月4日付け

2009年4月20日〜4月26日までに刊行された文庫のうち、ライトノベルを抜粋。
今週はMF文庫Jスーパーダッシュ文庫が集計期間に新刊を刊行しています。
オリコン調査を抜粋、部数は推定)

第1位

冬桜ノ雀 ─ 居眠り磐音江戸双紙 29 (双葉文庫)

冬桜ノ雀 ─ 居眠り磐音江戸双紙 29 (双葉文庫)

2週目:1位⇒1位  今週:61245部/累計:176687部

第5位

2週目:17位⇒5位  今週:29604部/累計:44827部

第22位

2週目:圏外⇒22位  今週:11169部/累計:15215部

第25位

2週目:圏外⇒23位  今週:9967部/累計:14276部

第26位

黒衣の女王 グイン・サーガ126 (ハヤカワ文庫JA)

黒衣の女王 グイン・サーガ126 (ハヤカワ文庫JA)

3週目:4位⇒8位⇒26位  今週:9728部/累計:70134部

第30位

2週目:圏外⇒30位  今週:8947部/累計:12597部


今週の30位は『Black Blood Brothers 10−ブラック・ブラッド・ブラザーズ 銀刀出陣−(あざの耕平)』/8947部
今週ランクインしなかった作品はこれ以下ということになります。


Black Blood Brothers』って去年も30位ギリギリに食い込んだのが一回あったなw
今週はラノベ含めて文庫本事態売れ行きがよくなかったようで、9000部を切ったBBB10巻がランクに絡みました。
ちなみに、これは2009年ランクに絡んだ、今のところの最低刊行数のラノベ作品週間売り上げです。
なお、2008年のランクに絡んだ最低週間売り上げ部数のラノベ作品もBBB9巻でした。(詳細はこちらで)
なにか、奇妙な縁を感じますw


今週1位は2週連続で『居眠り磐音』の最新刊。
TV3rdシリーズ放送開始が好評のようで、視聴率も15%代を記録しています。
第2話の佐々木先生との稽古シーンは見ごたえありましたね。
居眠り磐音シリーズも、いつもならここまで売れれないですが、純粋にTV効果でしょうか?


先週、発売日の影響がモロに響いた富士見ファンタジア文庫の売れ筋作品が、今週いくつかランクインしました。
フラゲ金曜、正式発売日が土曜日なので、この分を差し引いた今週の売り上げです。
今月刊行の富士見ファンタジア文庫ですが、正式発売日どおりの土曜日に並ぶ書店が圧倒的に多かったようです。
よって、集計に圧倒的に不利になってます。
生徒会の五彩は、先週からの累計で44000部となりました。
先週が15000部だったので、売り上げ的には順調というところでしょう。
週間4万部超えれば1位も夢じゃないのに・・・。
同じ週に『居眠り磐音』があったので、実質無理だったが、集計のやりようでは2位になった可能性もあったと思うと、残念です。
まぁ、それ以上に今週売れてるからいいでしょうけどね。
生徒会シリーズも巻を重ねるごとに売れ行きが良くなっているようです。
『ピンで男が表紙でも売れるものは売れる』ということを証明しましたねw
そのほか『火の国 風の国物語』『堕ちた伝勇伝』などが、今週に入って売れています。
やっぱり集計上手く操作すれば、もうちょっとランキングに絡めたのに。
まぁ、ランキングに絡むのが目的ではないでしょうけどね。


さて、毎度のことながらスーパーダッシュ文庫はぜんぜん絡んできません。
2008年も紅が絡むだけで、実にさびしいことになってますが、今回も絡みませんでした。
スーパーダッシュの今月公式発売日は24日。
書店に並んだのが23日。
フラゲの情報は入ってません。
元々売れ行きが良くないだけに、金曜日〜土曜日の3日間では無理もないか。
アキカン!の新刊でたけど、売れてないのかな?


MF文庫Jの売り上げも絡まなかった。
こちらは25日が公式な発売日。
先週の富士見ファンタジアと同じく土曜日発売が響いたか?
ちなみに書店に並んだのが主に24日で、フラゲの情報は22日。
よって、22日〜23日はフラグ分のわずかな分と、24日、25日、26日。
これだけあれば、それなりにいけると思うだけどな。
ちなみにオリコンランキングの集計では、『コミックとらのあな』『アニメイト』『Amazon.jp』『セブンイレブン』が含まれているので、ラノベがそれほど不利になるような集計にはなっていないと思うのだが・・・。
逆に一般文庫のほうが不利じゃねぇw?
運がよければ、MF文庫Jは来週に数作品がポツンと出てくるかもしれない。


今週はMF文庫Jとスーパダッシュにはもう少しがんばってもらいたかったですですね。
富士見はランキングの集計にちょっと不利な点はあったが、それなりに売れてはいます。
しかし、売れ戦と、そこそこの作品に分かれる傾向が見られますね。
今後はコンスタントに売れる作品が出てくれば、電撃にちょっと位はダメージをあたえられるかもしれませんねw
個人的には『ハイスクールD×D3』は結構いいところまでいけると思ったのですが。


さて、来週は毎回このランキングで爆発的な売り上げを見せてくれる『彩雲国』シリーズの新刊を含む角川ビーンズ文庫
伯爵と妖精』の新刊が出るコバルト文庫
ガンダムOOノベライズとミスマルカ興国物語スニーカー文庫
アニメ化で勢いの乗る"文学少女"とバカテスの新刊を刊行したファミ通文庫が集計期間に絡んできます。
来週は少しにぎわいそうな予感が・・・あるのかなぁ?