鉄道業界リンク 2009年5月21日付

新型スカイライナー第1編成完成
京成電鉄
成田高速鉄道を走行し、日暮里-成田空港を36分で結ぶ新型スカイライナーの新型AE形が完成。
第1編成が京成に納車された。
それにしても、京成にしては気合の入ったフォルムだ。
新線部分では160km/h運転を実施するが、在来線では北越急行の特急『はくたか』と並んで日本一の高速ぶりを発揮することになる。


新型スカイライナー甲種輸送
RMニュース
上記のスカイライナーの甲種輸送が報告。
京成の車両は愛知県の日本車輌で製造されるが、一般車輌の甲種輸送東急車輛に運ばれ、そこで台車を履き替え、京浜急行都営地下鉄を自走して京成にやってくることがあるが、スカイライナーは都営地下鉄線内に入れないため、甲種+乙種の輸送で運ばれた。
甲種は新居町蘇我がJR貨物の担当で、蘇我京葉臨海鉄道に引き渡され千葉貨物駅まで輸送。
千葉貨物から宗吾参堂の車庫までは乙種輸送された模様。


E259系NE002編成再び幕張へ
RAIL.jpニュース、JR東日本
こちらはJR東日本の新型成田空港輸送用特急車輌E259系
酒々井付近で試運転のため、所属の鎌倉車輌センターから一時的に幕張車輌センターのやってきた。
京成、JR東日本共に成田空港遥特急車両は次の世代へと交代が間近だ。


常磐緩行線用E233系の第1編成が落成
RMニュース、JR東日本
実は昨年度には登場予定だった常磐緩行線用の新型車E233系2000番台が、やっと登場した。
E233系列では地下鉄に入るので、車体幅も縮小し、正面に非常用の貫通扉が付いている。
今後は203系と207系900番台の置き換え用として18編成が投入される模様。
なお、209系800番台は残る模様。


11000系、試運転で全線走破
相模鉄道
E233系といっても、こちらは相鉄バージョンの11000系。
電装系のトラブルがあったらしく、かしわ台に入線後しばらくご無沙汰だった相鉄の11000系がようやく全線試運転。
ここまで7ヶ月かかった。
5月に入って急激に試運転を繰り返している模様なので、もうトラブルは解決されたと見ていいでしょう。
夏頃には営業運転に入るかな?


E233系ウラ157編成、浦和に入る
RMニュース、JR東日本
今度は浦和電車区所属のE233系1000番台。
川崎重工製造の157編成が、甲種輸送されたウラ157編成が東大宮⇒東京車セ⇒浦和電車区というルートで試運転を兼ねて入区下模様。
また、これにより209系がまた長野に配給輸送された。


JR南武線の車両に落書き
産経ニュース
5月20日午前4時頃、矢向駅構内に停泊していた南武線用車両6両編成のうち、2、3両にスプレーで落書きされているのが発見。
警察が器物破損容疑で捜査中。
写真で見る限り205系のようだね。
その南武線ですが、京浜東北線用だった209系0番台の改造車、209系2200番台1編成が武蔵中原に入区下模様。
現在南武線内で試運転中。
全部で3編成入線するが、1編成は元からある209系の置き換えになる。