ライトノベル愛好会『ラノベ売り上げランキング』2009年5月25日付け

2009年5月11日〜5月17日までに売れた文庫本のうち、ライトノベルを抜粋。
今週は集計期間中にソフトバンクGA文庫が新刊を刊行しています。
オリコン調べ、部数は推定)

第6位

狼と香辛料〈11〉Side Colors2 (電撃文庫)

狼と香辛料〈11〉Side Colors2 (電撃文庫)

2週目:8位⇒6位  今週:30063部/累計:58086部

第12位

3週目:1位⇒7位⇒12位  今週:13791部/累計:147755部

第22位

電波女と青春男〈2〉 (電撃文庫)

電波女と青春男〈2〉 (電撃文庫)

2週目:18位⇒22位  今週:8618部/累計:19896部

第27位

冬桜ノ雀 ─ 居眠り磐音江戸双紙 29 (双葉文庫)

冬桜ノ雀 ─ 居眠り磐音江戸双紙 29 (双葉文庫)

5週目:1位⇒1位⇒12位⇒14位⇒27位  今週:7753部/累計:219099部

第29位

オオカミさんととっても乙女な分福茶釜 (電撃文庫)

オオカミさんととっても乙女な分福茶釜 (電撃文庫)

2週目:27位⇒29位  今週:7621部/累計:16669部


今週の30位は『パズル・パレス 上(ダン・ブラウン)』/7458部
今週ランクインしなかった作品はこれ以下ということになります。


今週は文庫本自体売れてない。
今週は30位の書籍が7000部台という少なさで、ランキング18位以下からすでに10000部以下という異例の少なさです。
ここまで少ないのも珍しいですね。
そのおかげというか、電撃文庫が3冊先週から残りましたが、7000部台でランクに絡みました。
これは少ない発行部数で絡んだ最小記録ですね。

さて、今週ですが初登場のラノベはひとつもありません
短期決戦の売れ行きの傾向があるラノベですので、電撃文庫も人気作品以外は失速するのは分かりましたが、期間中に新刊を出している、ソフトバンクGA文庫が一冊も入ってないというのは、ある意味GA文庫らしいというか・・・。

純愛を探せ! (GA文庫)

純愛を探せ! (GA文庫)

無限のリンケージ -デュアルナイト- (GA文庫)

無限のリンケージ -デュアルナイト- (GA文庫)

神曲奏界ポリフォニカRPG リプレイ2 貴方と繋がるハーモニー (GA文庫)

神曲奏界ポリフォニカRPG リプレイ2 貴方と繋がるハーモニー (GA文庫)

EX!  8 (GA文庫)

EX! 8 (GA文庫)

で・こ・つ・ん★2 (GA文庫)

で・こ・つ・ん★2 (GA文庫)


以上、6冊(うち一冊はラノベというより・・・)が刊行されていますが、どれもランキングに絡めませんでしたね。
7600冊売れればランクに絡めるのに、絡んでないということは上記6冊はこれより売れていないということですか・・・。
GA文庫としてはかなり苦戦気味でしょう。
実際のところオリコン集計非協力店の売れ行きも考慮すると、全国で10000部前後はいってるのでしょうけどちょっときつい戦いになりそうですね。
そう考えると、やはり先月のポリフォニカ紅の25000部はすごかったんだなぁ〜〜と思えます。


電撃文庫は先週が2日間の集計だけに不利に響きましたので、『オオカミと香辛料11』は今週のほうが売れてます。
今週は30000部くらいで、累計60000部弱。
前の10巻が2週間で約70000部だったのでそこまで落ちているとは思わないが、アニメ2期開始前期待値を込みで考えると、この部数はさびしくないかな。
今週の売り上げが少ない現象のおかげで、先週ランクに入った『電波女と青春男2』『オオカミさんシリーズ』が、今週もランクに残りました。
2週間で1万5千部前後、これならばそこそこ売れているとはいえるでしょう。
この2シリーズは前も10000部を越えており、電撃文庫的にはそこそこ売れ線の作品ラインナップに加わったと見て良いでしょう。
電撃は10000部程度の売れ線作品が10作品以上ありますので、これだけでもすごいですね。
他の文庫レーベルもこのくらい売れる作品をコンスタントに用意しておきたいところでしょう。


居眠り磐音はとうとう5週目に入りました。
テレビドラマはなんか怪しい技をつかう忍者軍団とか登場してますがw
そして、彩雲国も今週残り3週目に入ってます。
3週目で15万部近くいってます。
こちらは桁違いの売り上げですね。


さて来週ですが、集計期間中に富士見ファンタジア文庫ガガガ文庫一迅社文庫などが新刊を刊行します。