ライトノベル愛好会『ラノベ売り上げランキング』2009年6月22日付け

2009年6月8日〜6月14日までに売れた文庫のうち、ライトノベルのみを抜粋。
今週は集計期間中に電撃文庫などが新刊を刊行しています。
今週に刊行されたラノベ新刊は以下のとおり
文庫版 邪魅の雫 (講談社文庫)分冊文庫版 邪魅の雫(上) (講談社文庫)分冊文庫版 邪魅の雫(中) (講談社文庫)分冊文庫版 邪魅の雫(下) (講談社文庫)ネコソギラジカル(下) 青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫)学園キノ〈3〉 (電撃文庫)乃木坂春香の秘密〈10〉 (電撃文庫)アクセル・ワールド〈2〉紅の暴風姫 (電撃文庫)GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン (2)上 (電撃文庫)ラッキーチャンス!〈5〉 (電撃文庫)嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん『i』―記憶の形成は作為 (電撃文庫)ほうかご百物語〈5〉 (電撃文庫)デュアン・サーク2〈12〉導くもの、導かざるもの〈中〉 (電撃文庫)ロウきゅーぶ!〈2〉 (電撃文庫)ウィザーズ・ブレイン〈7〉天の回廊〈下〉 (電撃文庫)双竜記〈2〉機械じかけの竜と火焔の翼 (電撃文庫)レンタル・フルムーン〈1〉第1訓 恋愛は読みものです (電撃文庫)紅はくれなゐ (電撃文庫)猫耳父さん (電撃文庫)有川夕菜の抵抗値 (電撃文庫)滅亡の星、来たる―ダイノコンチネント シェアード・ワールド・ノベルズ (徳間デュアル文庫)サムライエイジ―恋せよ戦乙女たちっ! (徳間デュアル文庫)遠いうねり―グイン・サーガ〈127〉 (ハヤカワ文庫JA)






ラノベとして加えるかどうか悩んだ作品もありますが、以上の23冊となります。
これ以外にBL系統が20冊あるので、合計43冊となります。

それでは、今週のランキングです。

第1位

乃木坂春香の秘密〈10〉 (電撃文庫)

乃木坂春香の秘密〈10〉 (電撃文庫)

初登場  今週:42314部/累計:42314部

第2位

遠いうねり―グイン・サーガ〈127〉 (ハヤカワ文庫JA)

遠いうねり―グイン・サーガ〈127〉 (ハヤカワ文庫JA)

初登場  今週:39955部/累計:39955部

第4位

アクセル・ワールド〈2〉紅の暴風姫 (電撃文庫)

アクセル・ワールド〈2〉紅の暴風姫 (電撃文庫)

初登場  今週:36876部/累計:36876部

第5位

学園キノ〈3〉 (電撃文庫)

学園キノ〈3〉 (電撃文庫)

初登場  今週:36165部/累計:36165部

第11位

初登場  今週:24632部/累計:24632部

第16位

ロウきゅーぶ!〈2〉 (電撃文庫)

ロウきゅーぶ!〈2〉 (電撃文庫)

初登場  今週:17707部/累計:17707部

第17位

初登場  今週:16605部/累計:16605部

第18位

初登場  今週:15322部/累計:15322部

第21位

初登場  今週:13400部/累計:13400部

第22位

ほうかご百物語〈5〉 (電撃文庫)

ほうかご百物語〈5〉 (電撃文庫)

初登場  今週:13030部/累計:13030部

第23位

ウィザーズ・ブレイン〈7〉天の回廊〈下〉 (電撃文庫)

ウィザーズ・ブレイン〈7〉天の回廊〈下〉 (電撃文庫)

初登場  今週:12567部/累計:12567部

第30位

文庫版 邪魅の雫 (講談社文庫)

文庫版 邪魅の雫 (講談社文庫)

初登場  今週:9951部/累計:9951部

今週の30位は『文庫版 邪魅の雫京極夏彦/9951部
今週ランクインしなかった作品はこれ以下ということになります。
今週の主な早売り確認(私の近所ねw)&フラゲの情報

電撃文庫
公式6月10日発売⇒書店早売り9日⇒フラゲ情報9日

今週はなんと12冊。
BEST30のうち1/3以上がラノベという結果になりました。
ちなみに12冊のラノベがランキングに載ったのは最高記録です。
しかも電撃文庫新刊だけで10冊です。
これも、新記録です。
まぁ、近所の書店に行ったら電撃新刊が目に見えるように売れているのが分かってましたので、今週の電撃はすごそうだなと思いましたが、ここまで大攻勢に来るとは・・・・。
今月の電撃は15冊刊行で、10冊をランクインさせる怒涛のすごさです。
さすがにこれは他のレーベルでは出来ない芸当ですね。


2009年ラノベ6作目の第1位作品となったのは『乃木坂春香の秘密』第10巻。
当該作品の1位は初めてで、刊行初動の1週間で4万部超えたのも初めて。
確実に部数を稼ぐようになってます。
終了した『とらドラ』の穴を埋められる作品候補筆頭というところでしょう。

川原礫先生の新刊は、いきなり3万部越え。
着々と人気作家の仲間入りの道を進んでいます。
なんと学園キノよりも売れてますよ。

その『学園キノ』3巻も売れてます。
さすがは時雨沢恵一先生の作品といったところ。

それ以上にすごいのは蒼山サグ先生の『ロウきゅーぶ!2』。
前回よりさらに初動売り上げを稼いで、堂々とランクイン。
今回は泊まりの合宿ということですが、あくまでも内容は青春バスケ。
この作品勢いもあるし、固定ファンも付き始めたようです。
やりようでは蒼山サグ先生はすごい作家になるかもしれません。


第2位は遺作となってしまった『グインサーガ128 遠いうねり』
お亡くなりになったタイミング的に編集は厳しいとは思いますが、わざと何も手を付けずに発刊したとも考えられます。
巻末の生前に書かれた栗本先生のあとがきだけ、立ち読みさせていただきました。
内容的には愚痴っぽかったのですが、なぜか涙が出てきそうな雰囲気になってしまいました。
いつか、本編も追いつきたいと思います。


さて次週ですが、集計期間中にGA文庫富士見ファンタジア文庫ガガガ文庫一迅社文庫などが新刊を刊行します。




詳細は後ほど追記