2009年度ローレル賞、ブルーリボン賞決定

今年もローレル賞ブルーリボン賞の車両が決定しました。
2009年度ブルーリボン賞小田急60000形

大方の予想通りですw
本格的な地下鉄直通仕様の通勤ロマンスカーとしてだけでなく、いままでの内装や仕様を受け継いだまさに新たな時代のロマンスカーとして評価された。


そしてローレル賞
豊橋鉄道T1000系
京阪電気鉄道3000系
以上になりました。
なお、リンク先はローレル賞ブルーリボン賞を決定している鉄道友の会のHP。

ローレル賞をとった豊橋鉄道T1000系って話題の完全低床構造のLRTタイプの路面電車だっけ?
すごいな。
今度乗ってみたい。
ただ、T1000ってネーミングはどうにかならんかったのか?w
あっちは『T-1000』だが、ちょうど劇場版が公開中だし、なんとも微妙なネーミングだ。


ところでブルーリボン賞といえば
歴代の小田急ロマンスカーの登竜門
といわれてもおかしくないくらい、小田急ロマンスカーとは切っても切れない縁のある権威ある賞。
思えば第1回となった1958年ブルーリボン賞
初代ロマンスカー小田急3000形SE
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:ODAKYU-ROMANCECAR-SSE-3000.jpg


そして1964年のブルーリボン賞
小田急3100形NSE
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Odakyu-3100.jpg


1981年ブルーリボン賞
小田急7000形LSE


1988年ブルーリボン賞
10000形Hi−SE


1992年ブルーリボン賞
小田急20000形RSE


2006年ブルーリボン賞
小田急50000形VSE


そして今回の2009年のブルーリボン賞のMSEとつながるわけだ。
まさに小田急の伝統と格式を受け継いできたのである。
あれ?











なにか忘れているような・・・
そうだキミだ!!w

30000形EXE
キミを忘れていたよ。
そう、小田急ロマンスカーで、唯一ブルーリボン賞を取れなかったロマンスカー
小田急の伝統にドロを塗ったロマンスカーだ。
実際に不評なところもあるようで・・・・
私は、う〜〜んなんともいえない。
悪くは無いんだけどね。
ちなみに、この車両も1997年のブルーリボン賞の対象候補として選定はされてますが、1997年のブルーリボン賞
該当車なし
という結果になっている。
ちなみに、ブルーリボン賞鉄道友の会会員の投票形式による選定だが、このEXEは票は結構集めた。
しかし、それ以上に『該当車なし』の方が多かったということだ。
つまりはブルーリボンにふさわしくないという烙印を押されたのか・・・。
なんとも不遇なロマンスカーだ。
この車両、グッドデザイン賞はもらってるんだけどね。