今週何気に鉄道の話題多くない?

先ほどのローレル賞ブルーリボン賞以外に結構な数の鉄道の話題が多かった。
まずはこの話題。

・東京メトロ東西線に新型車両投入
東京メトロ
東京メトロ東西線に新型車両15000系の投入を決定した。
じつはこれはあそこで前々から噂されてました。
あそこは巷では有名なサイトですが、ここのサイトに書いてあった『10両編成13本』というのが見事的中してるんですよ。
となると、あそこの噂はやっぱり信憑性高いんだなぁ〜〜。
さて、あそこをご覧になっているかたがたは知ってるとは思いますが、この噂には続きがあります。
それは16000系の登場です。
ここまで15000系の情報が合致していると、16000系も信憑性が出てきました。
そこの噂では、早ければ2010年から投入とのことです。
6000系もそろそろ40年戦士だからねぇ・・・。
ちなみに淘汰される予定の東西線05系1次車〜5次車の13編成が、そのまま千代田線に移るそうです。
千代田線の運用全編成は19編成。
すると、6編成が足りないので、これを16000系の新規製造で補うようです。


・四季彩号さよなら運転
JR東日本八王寺支社
201系の改造車両『四季彩』が老朽化のため廃車になるそうだ。
そのためのさよならセレモニーと記念運転を行う模様。
行きたいな〜〜乗りたいな〜〜
この四季彩が廃止されると、JR東日本の201系はいよいよチケヨの4編成。
これもE233系5000番台の置き換えが噂されているので、そう長くは無い。
それから八トタの2編成。
これは中央線高架工事終了までの運用ということなので、こちらも長くはない。
乗り収めに行くのも今のうちかな。


いままでご苦労様でした。


・JR東日本ツーデーパス発売
JR東日本
JR東日本は夏休み期間中に使える『ツーデーパス』を発売する。
1都11県のJR路線と、上田交通、鹿嶋臨海鉄道、富士急行会津鉄道北越急行東京湾フェリー京急バスの一部が乗れて5000円。
JRは普通列車の自由席のみだが、追加料金で特急に乗れる。
これは中々いいのですが、上田交通に乗りにいくには上田まで新幹線で行かないとw
個人的には水郡線に乗ってみたいな。


リニア中央新幹線のルート3通りの建設可能
JR東海
JR東海リニア新幹線のルートを3つしぼった。
A案は木曽福島、中津川を通るルート。
B案が諏訪経由伊那谷を抜けるルート。
C案が南アルプスを弾丸で貫通する直線ルート。
JR東海はC案が希望のようだが、長野県はB案を推している。
果たしてどのルートになるか・・・。
それよりも名古屋差から先はどうなるんだ?