仮面ライダーディケイド第25話『外道ライダー参る!』

前回に引き続きシンケンジャーの世界を旅する士たち。
いきなり殿に『まて!お前がディケイド。そうなんだな?』
と聞かれる士。
さて、このシーンを見て『アレ?』と思った人も多いのでは?
前回、外道衆出現で出撃したところで終わったはずで、士も黒子のままだったはずです。
それはこのシーンを見ていただければ分かるかと。

実は、先週のディケイド第24話と今回の第25羽の間には、24.5話なるEPがあります。
それを見ないと微妙に話がつながりません。
ですので、なぜ写真館に彦馬がいたのかも、ディケイドを見ている人にはわからなかったでしょうね?
それもこのシーンが間にあったから

千明『爺さん、病院行ってんの?なんで?あ、腰か!』
まこ『う〜〜ん、そんなにひどくは無いみたいなんだけど』

彦馬『失礼、ここは確か病院ではなかったはずでは?』
じいさん『いや、写真館ですよ。でもね、ちょっとした手当てくらいなら出来ますよ』

こんなシーンがありました
それで、このシーンにつながるわけですね。

彦馬『あ〜〜殿!』
以上、仮面ライダーディケイド24.5話改めて侍戦隊シンケンジャー第21話親子熊』でした。
見逃した人は、シンケンジャーとディケイドのビデオが販売開始されてますので、待ちましょう。

侍戦隊シンケンジャー VOL.1 [DVD]

侍戦隊シンケンジャー VOL.1 [DVD]

21話の収録はおそらくVOL.5かVOL.6.11月〜12月ですね
仮面ライダーディケイド VOL.1 [DVD]

仮面ライダーディケイド VOL.1 [DVD]

さて、本編。
士に食って掛かるソインケンレッドこと殿様だが、そこに外道ライダー参上。
シンケンレッドが戦うが、鳴滝に変な吹聴を吹き込まれた士は変身できなくなった。
案外精神的にもろいね。
そんなところにゲンタがやってきて話がややこしくなりますが、怪我した海東と交渉するためシンケンレッドとゴールドも写真館に。
そして他も集まって、写真館は大盛況w

しかし、ひと悶着あった隙に海東は逃亡、ゲンタも追う。
底に再び外道ライダー。
シンケンジャーが出撃するも苦戦。
ユウスケが久しぶりにクウガに変身するも、空気のようだw
しかし、士は出動しない。
鳴滝に言われたことがココロに響いているのだったが、彦馬の待っている人の想いというものを聞いて士も待っている人の所に帰ってくる決意を固める。
ディケイド出動。
まさに『真打登場』

悪乗りしすぎだ。
スーパーヒーロー2人の協力で外道ライダーを倒して、士たちはまた次の世界へ。

GOD秘密警察室長『アポロガイスト』キター!
でも役者さん打田康比古さんじゃないのね。

調べたら芸能界引退しているのか・・・残念。

Xライダーはリアルで見ていただけに、思い入れがあるんですよね。
なんでも、東映公式のストーリー情報では

永遠の命を維持するために、装備しているパーフェクターに人間の命を入れなくてはならない。

あれ?
パーフェクターってXライダーの変身アイテムのひとつだったはず。
Xライダー第29話『アポロガイスト最後の総攻撃』*1で、一度Xライダーに倒されて復活したアポロガイストが、カラダに異変を感じているシーンがあったが。
アポロガイストが再生手術を行った博士に聞いたところ、Xライダーの持つパーフェクターが延命に必要だといわれる。

そこで、執拗にXライダーを狙うが、結局破れアポロガイストは倒されたというのがその話。
でも、ディケイドのアポロガイストはパーフェクター持ってるんだw

*1:1974年7月8日放送毎日放送。東京地区はNETテレビ(日本教育テレビ)の放送。NETテレビは当時の放送局名で1977年にテレビ朝日に改称