ライトノベル『織田信奈の野望』

織田信奈の野望 (GA文庫)

織田信奈の野望 (GA文庫)

信長は女の子だった!?
舞台は戦国――天下布武ブコメディ!
高校生の相良良晴は気がつくと、なぜか戦国時代の合戦の真っ只中に飛び込んでしまっていた!? そこで出会った織田信奈と名乗る少女は尾張の大名だという。
見た目はかわいいながらも、行動は破天荒な信奈に、良晴はサル呼ばわりされながらこき使われることになってしまう。
とまどいながらも、信奈とその周囲にいる個性が強すぎる仲間たちと徐々に打ち解けてく良晴。しかし、一方で隣国の駿河から天下を狙う野心家・今川義元との対決の時も近づきつつあり……。

戦国武将の萌え化作品が来た


最近流行の何でも萌えキャラ化している系統だが、これは戦国武将の萌えキャラ。
織田信長が美少女だったらという設定。


実は4ヶ月ほど前に某サイトで発売タイトルに釣られて、どんな内容なのだろうと気にしていたのだが、そのあらすじとイラストの『みやま零師』に釣られて『読んでみるか』と思って手にした作品。


ありきたりの考えではあるが、単なる萌え小説ではなくきちんと戦国物語なのだ。
主人公がみらいの日本から来た高校生と言う設定も、なんとなく活かされているし、萌えキャラたちのやり取りもコミカル且つちゃんとポイントを抑えているのがいい。


特に主人公の高校生と美少女化した信長改め信奈のやり取りは、本当に笑える。
微妙に歴史を改変していく主人公だが、そこはしっかりした方向性を保ちつつ、物語と歴史を微妙に壊さず上手に展開させている。
そして、史実に伝わる武将の性格を美少女にしても、それなりに上手く表現しており、ここも良かったと思うところ。


一言で言うと、ただ単に戦国武将を美少女にしただけと言うわけではない。
意外と作りもしっかりしていた。
今後主人公と信奈の進む道がどうなるのか、気になるところ。

総合評価:★★★★