ライトノベル愛好会 ライトノベル売り上げランキング 2009年9月14日付

2009年8月31日〜9月6日までの間に売れた文庫本のうち、ライトノベルのみを抜粋。
集計期間中には主に角川スニーカー文庫、角川ビーンズ、コバルト文庫などの新刊が含まれています。
それでは今週のランキングです。
(ランキングはオリコン調べ。部数は推定)

第5位

バカとテストと召喚獣 6.5 (ファミ通文庫)

バカとテストと召喚獣 6.5 (ファミ通文庫)

2週目:2位⇒5位   今週:25528部/累計:69420部

第14位

2週目:圏外(32位)⇒14位   今週:12811部/累計:20572部

第15位

“文学少女”と恋する挿話集 2 (ファミ通文庫)

“文学少女”と恋する挿話集 2 (ファミ通文庫)

2週目:6位⇒15位   今週:12663部/累計:31820部

第22位

2週目:圏外⇒22位   今週:9666部/累計:14280部

第30位

1週目:圏外⇒30位   今週:8194部/累計:13324部

今週の30位は『ブレイドライン アーシア剣聖記』/水野良 (8194部)
今週ランクインしなかった作品はこれ以下ということになります。


バカテスすげぇ〜〜w
先週も、こんな書き方からはじめたような気がするが。
2週続けて上位ランクインで、とうとう7万部近くまで行きました。
ラノベとしてはこれ以上売れている作品は数作品ありますが、ファミ通文庫と言うレーベルでは破格の売り上げですし、50000部行けば文庫本としてもかなりのヒットになるご時世ですから、今回のバカテスはかなり多い部数を稼いだといっても良いと思います。


同じファミ通文庫の『文学少女と恋する挿話集2』も今週残って部数を伸ばしてます。
こちらはたいてい20000部辺りなのですが、今回は30000部越えました。
こちらもいつも以上に伸びてると思います。

さて、本来なら今週が初登場のはずのビーンズ、スニーカー文庫作品が圏外から2週目のランクイン。
近所の書店では土曜日の8月29日に、早いところでは金曜日の8月28日に書店に並んでいました。
その最大3日間のフライングで3作品が結構な数を稼いでいます。
ビーンズは詳しくないので分かりませんが、ミスマルカは先週とあわせて20000部こえました。
ミスマルカは5冊目にして、安定路線に入ったと思います。
一時期角川スニーカーは厳しい時代がありましたが、最近少しずつ盛り返してきたと思います。
林トモアキ先生はスニーカーの看板作家になりつつあるようですし、後発の新人もランクにこそ絡みませんが良い作品が多いと思います。
質の高い人材をそろえつつあるようです。


30位には水野良先生のブレイドラインがランクイン。
やはり2週目になります。
この方の場合、ネームバリューもあるかと思いますが、ブレイドライン自身も結構面白いです。
ただし、私はスニーカー掲載の分しか読んだことがありませんが。


さて来週ですが、電撃文庫などが新刊を緩行する予定です。
シャナ最新刊がありますので、どこまで伸びるか見物ですね。