爆弾発言でゆれる『ファミ通クロスレビュー』とか書評とか

なんか今、ファミ通クロスレビュー2chでされた発言で、大揺れらしいですね。
とあるゲームメーカー社員が『採点は金で買える』とかだっけ?
そういえば長谷川さんというメーカーのが、激怒wしていたような記事を見ました。


実は私の友人にゲームメーカー勤務の人が数名いますが、色々裏事情を聞いたりします。
内容的にかなりやばいので、公表するわけには行きませんので書きませんが、○○○通についても話を聞いたことがあります*1ので、この話が出た時点でも別段驚きはしませんでした。
というより、ファミ通以外でも商業誌とか商業媒体だったら、こんなことは多少なりともあるんじゃないかな。
所詮商業誌されど商業誌。


さて、商業媒体にはたまに書評も載りますよね。
書評と言えば、私も色々やってますし、ラノベだと私以上の書評サイトはものすごくたくさんあります。
ゲームレビューだってネット上では個人でやってる人もいます。
さて、我々がやる書評と商業誌でやる書評って、同じ書評でも明確に違いますよね。
個人でやるか商業としてやるかということで。
前者はあくまで個人的な趣味と感覚で書いていると思うんですよ。
まぁ、アフェリエイトをやってる人もいますが、それでも書評部分に関してはそうだと思うんですよね。
では商業に載せる書評ってどうなんだろう?
私は商業で書評やったことないので分かりませんが、一言で言うとプロの仕事ですよね。
書評書いて原稿料とか貰うんだから。
私の個人的に思っていることだけど、商業媒体の書評は書評される書籍の出版元とか、載せる商業媒体の編集側の意向が多少なりとも入ってしまうのでは?
とにかく個人の感覚で絶対的に書いても、載せる時のチェックとかで色々改稿とかもあるでしょう。
もちろん私は経験がないので、実際にそうかは分かりませんが、多分あるんじゃないかと。
だからプロとして書く人も、改稿が毎回入るなら面倒だから意向にある程度沿った評価をしてしまうと言うのも納得できる話。
この考え実はマスコミにも当てはまるのではないでしょうか。
マスコミって当たり障りのない報道もやるし、スポンサーの意向があるからスポンサーの意に沿わないことは放送しないしね。


こんなこと書くと『じゃあ、なにを参考にすれば良いんだ』と思う人も出てくるでしょう。
最近はネットの普及で個人差意図の書評やゲームレビューものぞけますし、2chってすごいけど実は真実も言っている場合もある。
2chとか個人サイトの情報とかって、いわゆる口コミに続する物だと思います。
それを読み取るのはかなり難しいけど(私にも分からんw)


対するマスコミって真実は言わないこともあります。
しかし嘘もつきません。
情報内容は正しいのですが、限定的なのです。


こんな情報がたくさんあるのにどうやって自分に見合った情報を見つけるのか難しいですよね。
私としては下記の5項目を実践すると、効率の良い情報集めになるかなと考えます。

1)意見がほしい立場の人の口コミを見つける

一番アテになると思います。
学生向け商品について、社会人の意見を聞いてもしょうがないし、選挙に関する意見について、投票に行ってない人の意見を聞いてもしょうがない。
まずは、自分がほしいと思っている立場の人間の口コミを集めることです。

2)プロ1人の口コミ情報より、詳しい素人10人以上の口コミ情報を調べる

価値観は人それぞれ。
プロと言うのはその道のプロだ。
しかし、所詮は一人の人間。
その一人の価値観が必ずしもあなたに当てはまるとは限らない。
それよりも、世の中にはプロ並みの知識と経験を持った「偉大なる素人」と言うのが存在します。
こういった人はたくさん存在し、なおかつ素人だ。
素人とプロには決定的な違いがある。
プロは教えることが仕事だが、素人は人に教えることは知識の共有。
だから、素人のほうが親身になって教えてくれる。
しかも人数が圧倒的に多い。
だから、有効なのです。

3)ひとつの結論より、複数の異なる結論を見ろ

答えはひとつとは限らない。
自分が思っていた答え以外の答えを見つけたとき、新たな思考がそこに生まれるのです。
そこから、自分なりの回答を昇華させる事だって出来るのです

4)質問できるなら、的確に且つ具体的に聞くこと

人に聞いて教えてもらうような掲示板では、自分がどんなことを知りたいのか何を聞きたいのか、明確にすることだ。
いい回答というのは、いい質問があって初めて成り立つものなのです。
そして、いっぱい回答をもらい、その中から有益な回答を導き出す。


以上4項目ですかね。
あれ?5項目じゃなかったか?
そうでしたね。

5)この日記を鵜呑みにしないこと

いきなり全否定ですかw
つまりはこの日記を丸々実践してはいけないということ。
あくまで参考として書いたのですから。


5番目はあなた自身で見つけてください。

*1:やばい内容だと思うwので、絶対に口外はしません