ライトノベル愛好会『ライトノベル売り上げランキング』2009年9月28日付

2009年9月14日〜9月20日までに売れた文庫本のうち、ライトノベルのみを抜粋。
今週は主にソフトバンクGA文庫富士見ファンタジア文庫ガガガ文庫、そしてMF文庫Jが早売りをしています。
それでは今週のランキングです。
(オリコン調べ。部数は推定)

第4位

初登場    今週:29700部/累計:29700部

第5位

初登場    今週:29497部/累計:29497部

第8位

灼眼のシャナ〈19〉 (電撃文庫)

灼眼のシャナ〈19〉 (電撃文庫)

2週目:2位⇒8位    今週:19505部/累計:82155部

第18位

2週目:48位⇒18位    今週:12723部/累計:19216部

第19位

初登場    今週:11689部/累計:11689部

第27位

初登場    今週:9331部/累計:9331部

第28位

初登場    今週:9079部/累計:9079部

今週の30位は『秋の森の奇跡』林真理子/8947部
今週ランクインしなかった作品はこれ以下ということになります。


生徒会の月末』が『鋼殻のレギオス』を抜いたよw

富士見ファンタジアの初動で生徒会シリーズが、ファンタジア文庫では一番の売れ線のレギオス新刊を抑えてTOPになった。
これで、雨木シュウスケ先生が又、あとがきでネタやってくれるかなw
セッキーナめ!とかw
まぁ、それ以前にレギオス新刊、いつもより売れてませんね。
いつもなら50000部は軽く行くのですが、今回は少なかった。
たぶん、来週辺りに売り上げを伸ばすかもしれませんね。
おそらくは累計70000部位は行くのではないかと。
生徒会新刊も最近の売り上げからすれば、少ないと思います。
こちらも来週延びるかもしれません。
予想では累計40000部くらいかな。


改めて、今週ですが富士見ファンタジア文庫が5冊の新刊を絡める大健闘振りをしました。
生徒会とレギオスは上記の通りですが、他の作品について。
まず、今回ハイスクールD×D4』がランクイン。
シリーズ初ですね。


部長のオッパイパワー炸裂です。
恐るべきはリアス・グレモリーのオッパイw


4巻目にしてランクインです。
これは徐々に売り上げを伸ばしている結果といえるのか?
個人的に、エロでバカでまっすぐで意外にも純情少年のイッセーが大好きです。


火の国、風の国はまぁ、無難なところですが、意外だったのは『いつか天魔の黒ウサギ』新刊。
いつもなら、もっと初動を稼ぐはずなのですが、今回はランクインこそしたがいつもより少なかった。
ハイスクールD×Dと比べるのも失礼だが、あの作品があそこまで売れているのに、今までの実績からして『いつか天魔の黒ウサギ』新刊がこの位置とはちょっと意外だった。
それともハイスクールD×Dがものすごかったのか。
やっぱりオッパイパワーは強いのか(あ〜〜しつこいですねw)


それからこれも意外だったのだが、ドラマCD化が早くも決定した『これはゾンビですか』新刊が今回ランクインしなかった。
前の2巻は下位ながらもランクイン。
デビューまもなくから早くも人気作品の仲間入りも近いかと思っていたので、今回の3巻もランクインはするだろうと思っていたのだが実際はそうではなかった。
全体的に上位のレギオス、生徒会シリーズ含めてファンタジア公式発売日は19日だったが、ほとんどが18日に出ていた。
実質3日間の売り上げになる。
これが響いたか?


ソフトバンクGA文庫はほとんどがその前の週の土曜日には書店に並んでいた。
正式には今週からだが、GA文庫の牽引役『ポリフォニカクリムゾンシリーズ』は2週目の登場となった。
しかし、GA文庫の中では特によく売れますね。
これ以外がニャル子しかランクインしてないGA文庫としては、今後もなんとかがんばってもらいたいです。


逆に来週が公式発売のMF文庫Jは今週はランクインせず。
しかし、アキバだけではなく、一般書店でもほとんどに金曜日からおいてありました。
今週ランクインしてこないと来週は厳しいのでは?


ガガガ文庫に至っては・・・・


さて来週ですが、公式ではMF文庫Jが新刊を緩行する予定になっています。
それからこちらは早売りが一切なかったスーパーダッシュ文庫が新刊を刊行します。