ライトノベル愛好会『ライトノベル売り上げランキング』2009年10月5日付

2009年9月21日〜9月27日までに売れた文庫本のうち、ライトノベルのみを抜粋。
今週は主にMF文庫Jスーパーダッシュ文庫が新刊を刊行しています。
それでは今週のランキングです。
(オリコン調べ。部数は推定)

第3位

2週目:4位⇒3位    今週:29732部/累計:59432部

第5位

2週目:5位⇒5位    今週:27991部/累計:57488部

第16位

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)〈7〉 (MF文庫J)

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)〈7〉 (MF文庫J)

2週目:31位⇒16位    今週:10827部/累計:19348部

第26位

けんぷファー〈10・1/2〉 (MF文庫J)

けんぷファー〈10・1/2〉 (MF文庫J)

2週目:45位⇒26位    今週:8455部/累計:14899部

第28位

灼眼のシャナ〈19〉 (電撃文庫)

灼眼のシャナ〈19〉 (電撃文庫)

3週目:2位⇒8位⇒28位    今週:8135部/累計:90290部

第30位

2週目:28位⇒30位    今週:7702部/累計:16781部


今週の30位は『いつか天魔の黒ウサギ 5 夏休みカタストロフィ
鏡貴也/7702部
今週ランクインしなかった作品はこれ以下ということになります。


生徒会の月末が先週より売り上げを若干伸ばして、6万部に到達する勢い。
アニメ化直前の新刊だけあって、この売れ行きは追い風になるでしょう。
今週も30000部弱売り上げを稼ぎましたね。
この分なら、来週も残れるかな。
上位30位以内ランクイン中に70000部超える可能性も見えてきましたね。
始まった当初はここまで行くと思ってなかったこのシリーズですが、とうとうここまで来ましたよ。


それと5位にはレギオスの新刊も先週から引き続き残ってます。
こちらはなんか少なくないかな?
前まで80000部くらいは行ってたのに、今回はまだ60000部越えてません。
今までの勢いが少し感じられないな。
テレビアニメ終わったから?w


いつか天魔の黒ウサギ新刊も2週目に残って15000部を超えました。
こちらはこのくらいかな。


今週正式発売のMF文庫Jは、前倒しで前週の金曜日に書店に並んでました。
よって、ほとんどが2週目のランクインです。
入ってきたのはやはりMFの売れ線2作品。


けんぷファー』も『聖剣の刀鍛冶』もともに10月からアニメ開始だが、少し伸びたかな?
アニメが始まれば本格的に売れ出すとは思うのだが、15000部辺りではなく30000部あたりはいってほしいところでしょう。
しかしながら両者とも地道に人気がありますので、今後伸びる可能性は十分ありえます。
ゼロの使い魔みたいに初動60000部とかはさすがに無理だろうけど・・・。


それと、シャナが3週目に残って累計で90000部超えました。
シャナとはいえ、ランクイン中にここまで伸びたことはなかったと思います。
やっぱり凄いなシャナは。
OVAも決まってますが、ファンとしては3期を期待したいところですね。
来週はランクインきつそうだけど、そう遠くないうちに10万部は超えるでしょうね。


さて来週ですが、ファミ通文庫角川ビーンズ文庫角川スニーカー文庫などが新刊を刊行します。